電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
小学4年生のときいじめられてから、人と話すときやとても緊張している時、フフッという感じの笑いが止められなくなります。
例えば、意見がまとまっていないときに自分の意見を求められると、自分でもわけがわからないほど笑いが込み上げてしまいます。一番困ったのは、生徒会長選挙の際、いつのまにか笑ってしまいったことです。
 中学生のときは周りがとても優しく、皆受け入れるまではなくても、こういう人だと理解してくれていました。
 高校に入学してからは笑うことがなくなり落ち着いたと思っていましたが、今日とてもあがってしまった後、部活の大切な場面で先輩に教えてもらっている途中で、笑いが込み上げて怒られてしまいました。
ネットで調べたところ失笑恐怖症が近い気がしますが、確信が持てません。母からは治せと言われますが、治ったと思ったら治ってなかったので、自分一人で治せる自信を失いました。
精神科は前に自傷行為を止めるために通ったことがあり、その時母がとても辟易していたことを考えるとあまり頼りにしたくありません。その他で、治す方法を押してください。

A 回答 (2件)

みんなに言いましょう。

あなたはとても真面目な人です。
頑張ってきた人です。
治さなくていいですよ。大丈夫。まともな人はあなたを必ず受け入れます。あなたを心から心配します。
だから、優しい人頼れそうな人に、全てをきちんと相談しましょう。
自分が所属する各コミュニティの中に一人はあなたの辛かった過去、こうなってしまった事、そのことへの恐怖を知っていて心配してくれる人を作りましょう。
その笑いが出そうになったらその人の顔を見て助けを求めましょう。
フォローしてくれます。
私ならします。
大丈夫。治さなくて良いです。
受け入れて貰えなくて辛かったね。
大丈夫だよ。
いつかきっと誰かの優しさがあなたのその病気を治してくれます。

いじめをした人間は必ず不幸になる。
あなたは我慢した分これからはきっと道が拓けます。
信頼出来る、誰にでも優しい人を見つけましょう!!
    • 1

もしあなたの言うようにそれが精神的な病気からくるとしたらそれはやはり病院を受診しないとムリでしょうね

でも笑うことを
部活の人に私は緊張すると笑うクセがあることを話しておけば少しは誤解されないですむのではないですか
できれば本当は病院の方がいいですけどね
    • 0