プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
自分の悩み事を、友人、知人、家族、病院などで、話さずにはいられない人っていうのは、
どういう病気なのでしょうか?
軽い自閉症やアスペルガー?、うつ病?、そうウツ病?、ただの自己中心なワガママ?

私の父がそうです。自分の体の持病、不幸な生い立ち、今現在の問題点、問題事が発生する度、
細かく、しつこく、誰にでも、大げさに、さも、
自分は周りより、大変な状態、辛い、助けてくれ、聞いてくれ、慰めてくれ、同情してくれ、
と言わんばかりに、騒ぎ立てます。
周りは、いちいち、心配し、調べたり、相談したり、振り回されます。

母は、どんな辛い過去も、生い立ちも、今現在の心身の不調も、今抱えている大変な問題ごとも、
一言も、誰にも漏らすことなく、
驚くほど淡々と、自分より、他人を心配できる人です。
自分の話など、私は母から一度も聞いたことがありません。いつも前向きな明るい話題しかせず、
父や娘の話を聞くのが上手な聞き上手です。

どうして、こんなに、同じ人間なのに、違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

周りが、お父様の行動を容認してきたからではないでしょうか?

誰にも相手にされずにきたのでしたら、人間諦めます。

構ってくれというのは一種の性格というか、趣味というか、ライフワークになっているのだと思います。
誰も相手にしなければ、諦めるでしょう。

それから、高齢になってくると、身体的な訴えが増えていくと思いますから、下手をするとエスカレートするのじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父は、私が生まれた頃が一番、何でもかんでも話しては、ストレスを発散させていて、
家族で、父に気遣ってきました。それから40年経ち、今はやっと、話すことを
一生懸命に我慢しているようですが、何かのきっかけでプチ爆発して話が止まりません。

少しずつ、自覚してきたようですが、幼少期は、聞きたくない嫌な話をし続けていた父を
何かの病気?ADHD?アスペルガー?かと、同情もあります。

諦める、ということを知らない人です。
ADHDの子が、一方的な話が止まらないようなのと、とても似ているので家族も複雑です。

病気かどうかはわからないけど。

お父さんみたいな人は心が弱いんじゃないかな。
自分をわかってもらいたい
認めてもらいたいあまり
理由付けをするかのように自分のことを話すんだと思いますよ。
理由を話さなかったら自分は取り残される
1人になる
同情でもいいからそばにいてくれ
みたいな気持ちが働くんじゃないかと思います。
その点お母さんは強いと思います。
自分で困難を乗り越えることが出来るから
いちいち話をしないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、心の強さの違いが一番でしょうか。
おっしゃる通りの父です。
母は、何でも、誰にも頼らず乗り越えていく、苦悩を顔に見せない、本当に強い人だと、
娘の私もマネできない強い人です。

病気を疑った理由が、よくわかりました。

仮に病気であれば、日常生活での(本人だけでなく、家族としても)留意点や、投薬、本人への対処法などのアドバイスを、精神科医より受けることができると思います。

放置していて改善されていらっしゃらないのでしたら、そして、ご本人の同意があれば、一度精神科で調べてもらったらどうでしょうか。
ご本人も、周囲の方も、イマよりも気持ち良く生活できるようになるために、打つ手があるかもしれないのでしたら、探しにいかれたらいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

実は、本人が一番、自分をとてもマトモな素晴らしい人間だと思っていて、
ADHDやアスペルガーの人の特徴を少しでも話すと、『気の毒だな、私のような人間になれればな』などと、全く自己分析ができない人です。

なので、父に病院に、などと言おうものなら激怒です。
もう80近い父なので、今更の投薬も無意味だと、一度、私が父の件で受診した際に、医師から
諦めるよう、言われました。

他には、自分の私物は全く片付けられないのに、自分以外の家族の物は勝手に本気で捨ててしまう事が、あまりにも自己中心的な父です。
他は、馬鹿がつくほど真面目で、ふざける事を知らず、何事にも熱心な東大卒の研修者としての人生ですが、
私は、アスペルガーなどのお子さんのお世話をしていますが、父はそっくりです。