電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りの人が優しくて、いい人なので、
「大丈夫?」
「元気になった?」
と、お昼時間に聞いてくださる事もあり、
あんまり改善されてないんだけれど、
「大丈夫。元気だよ」
といってしまいます。
ちょっと子供みたいなんですが、本当は良くならないので、気持ちだけでもそういいます。
間違ってる?

A 回答 (3件)

困り度のお顔が赤いので、元気を装うことに、かなり無理がある、のでしょうか?

元気だよ、と応えるのは、相談者さまの優しさであり、強さであり、長所だと思います。
が、本当に大丈夫でなければ、あんまり大丈夫じゃないよ…、と言ってみてもよいと思います。特に周囲の方を優しくていい人だと、本当に確信していらっしゃるのなら、思いきって、本当の状態を伝えてみたら、何かが変わってくるかもしれませんよ。
たまには、甘えてみてもよいのでは?

悩みは話すことで、悩みの半分は解決している?と何処かで聞いたことがあります。
本当の状態を周囲に伝えられたら、意外と、なんだ~自分で思ってたより深刻じゃなかったなぁ~ということに、ならないでしょうか。もしそうだったら、いいのだけれど…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前向きに良い事に転じる事や、周りを信じてみます。
ありがとうございました。

何かご病気か何かされたんですか?間違ってはいないと思います。

ただ、元気だよ!といってばかりだと質問者様も余計に疲れてしまうと思うので、相談できる人には相談なりした方がいいと思います。本当に心配してくださる方とかにも、少しだけ本当のことをいっても言いと思いますが、心配されるのが嫌なら大丈夫、で間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい
そうしてみます。
ありがとうございました。

知人にはそれで良いでしょうが

やはりお医者様に行きましょう。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました