電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか最近、街を歩いてても周りが自分を見てるんじゃないかって思って自由に振舞えません。集中力が周りの人や自分のネガティブな考えに向かってしまうため目的を達するのも一苦労です。もちろん、そうでないときもありますが不安定です。そういった状態を克服した方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

視線恐怖でしょうか。

対人恐怖症という病気でよくみられる症状です。
しかし、病気かどうかはまだ決まったわけではありません。

病気かどうかの目安としては、それによって生活に支障をきたしているかどうかです。

まずは近くの心療内科、精神科などに診察なされてください。

病気の芽は早くに摘んでおくのが何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

人とコミニケーションはなんとかとれます。ただ、対人恐怖症の症状は当てはまっているので心療内科にはいってます。ただ、個人的には心の病は薬で治るものではないという考えなので、日常での心の在り方を変える必要があるのかなと思ってます。

先ずは不安定な部分が自分の中にあるんだという事を認めてあげること。

自分を責めない事。
ネガティブで自分を覆うと、周りの目線もネガティブに返ってくるイメージを持ってしまう。そうなると益々貴方は自分が出せない。
先ずは深呼吸して、そのネガティブになってしまう現状を変えていく。
何故ネガティブになって、自分を対比して苦しめてしまうのか?
そう思わせるような原因は何なのか?
貴方の普段の生活の中でしっかり探っていかないとね。
対人関係やストレスも原因かもしれないし。
余りに人の評価を気にして、自分をそこに合わせよう合わせようとする気持ちが強すぎて疲れてしまうからね。
先ずは落ち着いて今の自分を冷静に、優しく見つめてあげる事☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず個人事業主みたいな生活なのでコミニケーションの場数不足と人に対する不信感があるのかなと思いました。あと元々の性質・・・・。前向きが大事ですね。