電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳学生女です。私は本当に良く泣きます。
感動した時などプラスの時は良いでですが、困っているのが人に批判的なことを言われたりするとすぐに泣きたくなくても涙が出てくるのです。

昔は良く、母親とケンカするだけで泣いてしまいました。悲しいわけではないと思うのです。
彼氏との話し合いの時もそうです、ケンカではなくて怒られているわけでもないのですが涙が出てきてしまってヒドイ時にはしゃっくりが出てしまい、話したいことがあるのに話そうとするとまた気持ちがたかぶって話せなくなるなど本当に困っています。
挙句の果てに、先日は就職の面接で気持ちがたかぶりすぎて泣きたくないのに涙が出そうでした。
自身の本音を語るような時になると涙が出てしまいます。自分でもなんて精神年齢が低いんだと思いますし、なんとか治したいと思います。
きっと怒られる、批判される、自分をわかってもらえないということに敏感すぎるのだと思います。

これは、もう病気だと思っています。それに、精神的な原因が何かあるのだと思います。ですが、親に虐待を受けて育ったわけでもないですし両親との仲は良いです。もしかしたら、知らず知らずのうちに何か原因になるような事が幼少期にあったのかもしれません。

心療内科などに一度、相談にいってみるべきでしょうか?また、どうやったら感情をコントロールできるようになれるでしょうか?同じような悩みを持っていらっしゃって改善できた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


あなたにもっと自信をもってもらうために自律訓練法を紹介します。
下記HPの他にも沢山紹介がありましたので、好みのHPを読むと良いでしょう。
注意点は、なかなか上手くいかなくても落ち込まないこと。(できなーいと言って泣かないこと。)のんびりじっくり半年ぐらい時間をかけて訓練してください。
また、解説には1から6段階までが記載してありますが、あなたにとって重要なのはそれが出来た後の「強化暗示」です。
強化暗示はオリンピックの選手も利用します。自分に自信をつけるために。

応援しています。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうがざいます。
さっそく今晩、寝る前に試してみようと思います☆
オリンピック選手も利用するんですね!
あせらず、少しづつ試していこうと思います!

お礼日時:2005/07/09 23:23

絶対病気じゃないです!。



自分を追いつめなくていいんですよ^^。

そういう時鼻の奥がツーんとなってくるでしょ?。

上を向いて気道を確保して深呼吸ね!。


絶対病気じゃないから!悩まないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、考えすぎてたみたいです☆

上を向いて気道を確保して深呼吸ですね!
試してみます。

お礼日時:2005/07/09 23:21

そう、私も高校まで同じでね。

毎日泣かされていたような記憶(からかって遊んでいるのでしょうね)

時間がかかるかもしれませんが、あなたが言われているように自分は自分、自分は泣き虫でいいんだ」
と自分を受け入れてください。そして自信をつけるために何かしましょう。趣味でもいいです。他の人に自慢できなくてもいいですが、自分に自慢できるのも
考えてください。
(ここで他の人と比べるではなく、今の自分と数年後の自分と比べれるように何か目標を設定する。
どのような自分を創ろうかな?どのような大人になりたいのかな~。)こんな大雑把な目標を作り
それを達成する方法(細かくいろいろな方法があり
、試行錯誤しながら考えていく)
こんな考え方もありますね

大雑把でごめんね
    • good
    • 0

病気ではないと僕も思いますが、「きっと怒られる、批判される、自分をわかってもらえないということに敏感・・・」であるとネガティブな性格の人生になってしまって、とても損をします。


ネガティブな思考は不幸を形成しますよ。

自律訓練をされると良いでしょう。時間はかかりますが、きっと自信がつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、損をしていると思います。
だから、最近は人にどう思われようが私は私!と考えるように心がけています。

それで、お返事頂いておいてなんなんですが自律訓練とは具体的にはどのようなことをすればよいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/09 01:42

病気ではないでしょう。


自分も小さい時から泣き虫でしたが、30過ぎた今でも
マンガ、小説、ドラマ、映画等ちょっと良い場面があるとすぐ涙が出ますよ。多分遺伝的要因が大きいと思いますが、身内でも泣き上戸な方いませんか?
でも話し合いだけで泣いてしまうのは結構な悩みですよね、克服するには、あなたが泣いてしまう場面の場数をこなしなれていくしかないと思いますが、ようは自分に自信をつけることが一番重要かと思います。彼氏に協力してもらい話し合いの場を多くしてもらうとか、友達、知人と軽く飲みながら語り合うとか、対人とのコミュニケーションを積極的にして少しずつ慣れていって行けばよいかと、
最初は中々上手くいかないかも知れませんがまだ若いのですからあせらず、逆に最初から「私ほんとすぐ泣いちゃうけど気にしないでね」と言ってチャームポイントにしちゃう位の勢いと楽な気持ちで人と対せればいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、チャームポイントにしたいと思います☆
母親が涙もろいです。遺伝子的要因なんですかね?
自分に自身がもてるように考え方を変えるようにしています。私は私でいいんだ!と思うようにしています。
友達の仲には素直だから泣けるんだよって言ってくれる友達もいるので、私の美点だと考えあせらずにやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!