dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神疾患を患うと、人間としての優しい心は失われますか?

A 回答 (3件)

むしろ痛みを知っている分そこらのオッサンより優しいと思います。



ただ、ご本人に余裕がない事もあるため、他人に優しくできる余裕もない事があります。
    • good
    • 0

倉廩満ちて礼節を知る



人間、自分のことで手一杯なのに人のことに気を回すことはできません。
できるとすれば聖人です。
しかしそれができる聖人はそもそも精神疾患になる要素をもっていません。
    • good
    • 0

精神や脳そのものの疾患によっては攻撃的、衝動的になるケースもあります。



あと精神疾患に限ったことではないですが、自分が一番つらい思いをしたなんて考えに囚われ、他の苦しみを軽視する場合があります。
他の病気とか自分より軽度の人を甘えだのと批判したり。
病気や障害を持つ方と関わって辛い思いをしたと語る人を敵視したり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!