チョコミントアイス

以前、工場で仕事中に機械に指を挟まれ、指先を切断してしまいました、縫合手術で今は少し傷跡が残っている程度ですが、それ以来、頑張って働くという気になりません、真面目に働くのが滅茶苦茶、馬鹿馬鹿しく思えます、今は別の会社でアルバイト扱いで働いていますが、もう、無気力です、あの事故が今までの努力をつまらないものに変えてしまいました。資格を取ったり、体を鍛えてみたり、精神科の薬を飲んでみたりしましたが、頑張れるきっかけすら見当たりません、これから私はちゃんと生きられますかね?同じような経験のある人はどうやって乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は、31歳の妊娠8か月の専業主婦です。
私と、あなたさんとは、状況がまったく、違いますが、同じような経験があります。
私は、10年以上前に、インフルエンザ脳症にかかり、後天性てんかんに、かかりました。その数年後、重度の熱中症にかかり、数年で、2回ほど、生死をさまよいました。一時、3週間以上眠ったままだったようで、その後遺症で、記憶障害になりました。一時は、良くなったのですが、熱中症で、てんかんは、悪化してしまい、もう、長期の入退院を繰り返しの日々でした。私は、記憶喪失になり、親は、もちろん、自分も分からなくなり、実は、今でも、自分が、自分なのかな?、と、思っています。写真や、みんなの話などにより、そうなんだな、という感じで・・・。また、計算、足し算、引き算、簡単な掛け算も、できなくなってしまいまして・・・、ちょっと、今も苦労しています。
当時、私は、OLをしていたのですが、記憶障害のため、今まで出来ていた仕事が出来なくなったりして、周りの人たちから、すごい虐めにあい、出社拒否症になり、そのまま、退社しました。
その後も、なかなか社会に適応できず、アルバイトしたりしたのですが、調子が悪くなったりして、入院をしなくてはいけなくなったりと、いろいろあり、結局、それ以来、社会には、一度も戻ることができませんでした。
私は、当時、長年付き合っていた人がいたのですが、私の病気を知り、去っていきましたが、私の病気を承知で付き合ってくれる方が現れ、今に至っているのですが。
私は、入院中は、自分の面倒を自分ですることができなくなったり、下の方は、垂れ流し、また、病気のせいで、赤ちゃん帰りなど今も、してしまうのですが、主人は、笑って面倒をずっと、診てくれました。そうこうしているうちに、私は、主人がいないとダメなんだと思うと同時に、病気に対して、自分から闘っていこうという気持になっていきました。
勿論、友達にも、私の病気をきちんと話、分かってもらい、協力してもらっています。
確かに、自殺未遂をしたことがあります。でも、主人に、当時は、彼でしたが、おもいっきし、ビンタをくらい、怒られ、一緒に泣いてくれました。辛いけど、一緒に戦ってくれる人がいると思う瞬間でした。
今は、その彼と結婚をし、主人は、私の病気を会社の同僚にも話、皆さんと一緒に扱ってもらっています。また、出産ですが、私は、危険を伴っています。健康な赤ちゃんが生まれるかどうかは、50%。また、危険を回避するために、帝王切開。それでも、危険だそうです。でも、頑張ろうと、思っています。今は、すごく幸せです。勿論、沢山、喧嘩もしますが(笑)。
今は、辛いとは、少しも思っていません。でも、私の病気は、手術でも、今の医学でも、完治しないそうですので、薬と仲良くやっていくしかありません。でも、主人や、これから生まれてくる、私たちの赤ちゃんのことを考えると、辛いなんて、言ってられませんし、病気と立ち向かって生きていくしか、ないのです。
私の場合、主人という理解者が現れたことにより、困難を乗り越えられました。質問者さんも、自分のことをきちんと理解し、立ち向かっていってください!!!
人生、辛いことばかりでは、ありませんよ!!!
    • 0

マインドデトックスされてみてはいかがでしょうか。

今までのやる気を出させる詰め込み型の方法ではなく、
自分の弱い意志にも目を向けて、今の自分と目標とする
自分の差を意識する方法です。正しい方法とバランスで
夢を目指し、挫折しないための適切な習慣、誰でも継続
出来る環境が、思ったより簡単に身につきます。
    • 0

やる気をだすためにはあなたに合った目標を見つけるしかないと思いますよ。

その目標が見つけられないのでしょうか?資格はとられたのでしょうか?体は鍛えられたのでしょうか?結果がでているのであれば頑張ったんですよね?あるいはトライしたけど結果がでていないのですかね?

そのあたりがよく分かりませんが、たとえ一日一善といったような小さな目標でも良いと思います。そうしているとより大きな目標が見えてくると思いますよ。

なにしろ「真面目に働きたいのだができない」というのならばともかく
「真面目に働くのが滅茶苦茶、馬鹿馬鹿しく思える」というのは問題ですね。少なくとも貴方が何とかしたいというシグナルを発信しない限り、周りの人もサポートしようがありませんよね?
    • 0

真面目に働こうが、無気力だろうが、給料を貰うのは、自分ですよね。

自分の人生、好きに生きたら良いと思います。
指先切断と言う大怪我をされたのですから、精神的に色々落ち込んだりは、あると思いますが、少し傷跡が残っている程度とは、指は、くっついた訳ですから、なによりだと思います。
とにかく、他でもない自分の人生、どう生きようと自分が、決めて行く事だと思います。
    • 0