泣きながら食べたご飯の思い出

今、スーパーでお米がまったくない状況ですが
かなり深刻な状況でしょうか?。
今、現在、家に5kgとAmazonで5kg購入したので
約1ヶ月分はありますが、次に購入する頃には落ち着いてるでしょうか??
古米が終わり新米になれば入荷されるのかな?って思ってるのですが、知り合いに聞いたら新米がないのではないか?って言われて。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

関東ですが、どのスーパーにも、ドラッグストアも、コンピニも、業スーも、お米ありますよ。



宮崎産と鹿児島産の新米も並び始めました。
8月に食べられる新米は、ちょっと高価だけど。
    • good
    • 0

近所コンビニは今まで通りに米が並んでました。

    • good
    • 0

特定のスーパーだけですね。


大型スーパーはどこ行っても米売ってますよ。
    • good
    • 0

> かなり深刻な状況でしょうか?



私は全くそうは思いません。米が無くても小麦製品や麺類を食べれば良いし、そもそも1年を通していつでも米が食べれる状態が異常だと思います。

その季節毎に取れるものを摂取するのが自然であり、米は収穫時期の秋だけ食べればそれで充分です。
    • good
    • 0

以前テレビでも米が不足していると数ヶ月前に言ってました。

でも、入荷が不安定なだけで、入荷しないという訳ではなさそうです。
だから、スーパーに頻繁に足を運んで入荷されていたらゲットするという態勢が好ましいと思います。私も、昨日たまたまイオンに行ったら入荷していて10kg入りを買って来たところです。
新米は、10月頃にならないと出て来ないと思います。正確には、米穀年度は11月〜翌10月なので、11月からその年の新米の販売が始まるのですが、スーパーでは10月から発売されていますね。また食品表示法では、新米の呼称で販売出来るのはその年の12月31日までです。
    • good
    • 1

スーパーに米はありますよ、昨日5kgを1987円で買いましたし、レトルトごはんも山積み販売中です。


稲刈りは9月なので、8月はまだ新米が出回らない時期です。
昨日買ったのはブレンド米で、普段食べている銘柄ではないですが、お米がまったくない状況ではないですし、深刻な状況でもありません。
「今、スーパーでお米がまったくない状況です」の回答画像6
    • good
    • 2

>知り合いに聞いたら新米がないのではないか?って言われて。


新米と呼ばれているのは、その年の収穫した米で12月末日で新米と呼べなくなるのです

そろそろ騒いできているので、そのうち政府でも何か伝えるでしょう
自分は田舎ですが、スーパーには適度に在庫が有るので、供給先が人手不足とか仕入れ先で在庫が無いから、その様になっている様に思います
    • good
    • 0

>今、スーパーでお米がまったくない状況ですが



私の住んでいる街では そんなことは無いですよ。
普通に 陳列棚に並んでいます。
新米の季節は もう少し先です。
    • good
    • 1

備蓄米と検索すると既に備蓄米を販売しているので、おそらく、改善されるでしょう。

    • good
    • 0

月末にはいっぱい並んでいるはずです。

気象庁の南海トラフ地震に警戒し水食糧など備蓄するよう呼びかけたので水、米がスーパーの棚から消えました。お盆が住めば精米工場が動き供給されます。米サイロには米はたっぷりあります。
新米は大きな災害がないので問題なくできます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A