性格いい人が優勝

私は中小企業診断士の国家試験を通信で勉強しようと
考えてます。

でも、サボり癖があり気持ちは高くても、今日は疲れてるから明日から・まだ日数あるから大丈夫・とか考えてしまってなかなか、進みません。優柔不断なんでしょう。でもヤル気はあるのです。

みなさんはどうやって頑張りましたか?

A 回答 (3件)

学問に王道無し、とはいいません。

わたくし事で申し分けありませんが、以下の取り組み方をしてきました。
 使用する参考書はできる限りシンプルなものを使う。分厚い参考書は見るだけで気が滅入ってしまう恐れが大である。
 そして、シンプルな参考書を完璧に理解しょうと考えないで、その資格の試験合格ラインを若干上回る位に理解することを目標に設定すると、気が楽になる。
1.未知の分野、判らないこと、に向かうのが勉強であるから、先ず参考書を開いても判らないのは当然と思う。
2.だから、参考書を開いて判らない箇所に「?マーク」を付けて先に進む。(そこに留まらない。)そうすると第一回目の勉強は{?マーク」だらけで終わると思わる。
3.これに、挫けずに、1ページに戻って、二回目の勉強を開始する。その際に「前回判った箇所」に到達したときに、そこを飛ばさないこと。
4.これらのことを数十回繰り返すと、?マークが少なくなり、気付いたときは知識が身に付いている。
5.なお、上記の取り組みをした後に、余力があれ ば、ほかの参考書に目がいければよりべストである。

• 0

本を一回読んだだけで頭に入ってしまう人以外の私たち凡人にとっての資格は、がんばった人が合格するのです。

試験とはそういうものだと思います。
    • 0

試験までの「学習計画」は組んでいるでしようか?

毎週末、毎月末に、「ここまで」というように、学習の「目標」を定めて、定期的に進捗度合いをチェックできるように仕組むと進捗状況も変わってくると思います。試してみてください・・・。
    • 0