都道府県穴埋めゲーム

大変恐縮ではございますが写真に手書きで 雑に書いた 例えば6BQ5の真空管の普通のコンデンサー 結合電子回路 上とカソードフォロワー結合 電子回路 下と記載してみました。
まあ これでいいのかどうかわからないということと 一番知りたいことは初段の12AX7がありますが 下図のように バイパスコンデンサーの下にNFB をつなげてしまってもいいのかということと、カソード フォロワーの結合 線を 12AX7のカソードのバイパスコンデンサーの直前に図のように配線してもいいのかどうか知りたいです。

物の本を見ますとどうやら カソード フォロワーを使った場合 12 AX 7はセルフバイアスをやめており不思議に思っています。
それからカソード フォロワーをやった場合 NFB をつないでいない人が多く これも不思議に思っています。


これなの疑問点が色々ありますがお気づきの点がございましたらよろしくお願いを申し上げます?

「真空管回路の カソード フォロワーについ」の質問画像

A 回答 (2件)

カソードフォロアだからとかではなくそもそも真空管アンプではまず決めるのは仕上がり利得であり、NFBは補助手段にすぎずかけるにしてもわずかです。

設計者がNFBが嫌いだからかけていないのでは? NFBかけるなら出力2次側からカソードへが多いです。質問の図はよく見えないけど下の図の2段目への出力の取り出し点がおかしくないですか?。

>カソード フォロワーとセルフバイアスは呼び方が違うだけで、
同じ事です。

誤りです。固定バイアスとセルフバイアスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/23 18:45

カソード フォロワーとセルフバイアスは呼び方が違うだけで、


同じ事です。
添付画像では12AX7はセルフバイアスになってますが・・・
------------------------------------------------------------------
要らぬお節介とは思いますが、6BQ5の三極管結合を止めて、
本来の5極管で使用した方が宜しいかと。
三極管の出力管が無かった頃の回路で、東芝6GA4、NEC6CA7
などの三極管が発売されてからは下火になりました。
6BQ5シングル三極管結合では、音質向上よりも、出力減での音の
迫力が小さくなる影響の方がが大きいのです。
耳からだけでなく身体(皮膚)でも音を感じているので、音量が小さいと
貧弱に聴こえますので音質向上の分は、何処かえ行ってしまいます。

プッシュプルにすれば宜しいのですが、中華製の真空管では、特性の
バラツキが大きくて個人製作ではプッシュプル回路は組めないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A