自分用のお土産

鮭好きですか?

しゃけ好きな人に悪い人はいないとおばあちゃんが言ってました。

「鮭好きですか? しゃけ好きな人に悪い人は」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

アラン・ドロンのところでのお礼嬉しかったです(笑)


鮭系の食べ物は昔ながらの塩っぱい塩鮭も、甘塩の銀鮭や紅鮭や時鮭や生食用のサーモンも含め大好きですよ。

なんかおばあさまの言う事、ニュアンス的に解らなくも無いですね。(^^)v

鮭やイワシや秋刀魚や鯵は昔は庶民の味でしたものね。
そんな魚たちを喜んで食べる人々に悪人はいない。
きっと、足るを知る喜びを知ってる人たちだ。
と言うことなのかな?
と、勝手に解釈いたしました。( ◠‿◠ )

因みにどんな鮭も、私は見栄えの良い切り身よりも、旨みと脂が乗った鮭カマが好きです❣️
「鮭好きですか? しゃけ好きな人に悪い人は」の回答画像8
    • good
    • 0

あぁ、好きですよ。


美味しい北洋のシャケなら。

塩引きでいいものは1万円以上するんですけど・・・
    • good
    • 1

北海道の美味しいのなら好きです。


養殖は吐き気がして私には無理ですね。

1:染料で色付けしてる養殖サケ
2:食用油をえさに混ぜて無理に油を乗せてる

油が吐きそうに不味いですね。実際に吐きます。

北海道生まれで美味しい紅鮭や銀シャケを食べて育ったので、
染料や食料油で誤魔化したものは無理です。

また、普通のシャケ=白シャケ~も不味くてダメですね。

 ========

不味い塩引のシャケは西京漬けの味噌床を作って、西京漬けに
変身させて不味さを誤魔化して食べてます。

白シャケは鍋じゃないと不味くて食べない北海道人が多いですね。
    • good
    • 1

好きですよ。

ただ日本人はたいてい鮭が好きなので、おばあちゃんの言うとおりだと日本人には悪人が少ないとなってしまいます。当たっているようないないような微妙なところですね。
 鮭もサーモンは基本は同じサケ目・サケ科の魚ですが、日本ではこれをかなり細かく分けます。大雑把には一生を淡水で過ごすのがサーモン、基本は海にいるんだけど産卵なんかで川を遡上するのが鮭とされますね。
    • good
    • 0

鮭は好きですが、ここ数年不漁で価格も上がっていて国産の鮭は高くて買えないです。


チリ産の切り身鮭がスーパーで売られていますが、薄いし円安の影響なのでしょうが
値段も上がっているので食卓には上がりにくくなっていますね。

> しゃけ好きな人に悪い人はいないとおばあちゃんが言ってました。

根拠が有りません。
    • good
    • 1

ググれば!

    • good
    • 0

ヒント


サーモン好きな人は女の人が多いと隣のおばあちゃんが言ってました。
    • good
    • 0

サーモンと鮭の違違いわかりますか?


大きな違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない。
おしえてくれる??
ググらないとわからないなぁ

お礼日時:2024/08/19 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!