【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

長年お世話になった歯医者を、自分の都合で別の歯医者に変わるって

裏切り行為でしょうか?

あまり変えない方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じことを考えたことがあります。



私の場合は、10年くらいそのクリニックに通い、いろいろなところを見てもらっていて口の中全体をなく度も見てもらっていたので、いろいろ話が通じやすいかという思いもありました。
しかし、結論から言うと、歯医者さんは外見はどこも同じように見えても実は、医者によって根管治療に詳しい人もいればインプラントに詳しい人もいたり、補綴が専門の人がいたり、また、設置している設備等においてもできることとできないことがあったりするようです。

一般的な歯科治療であれば、どこのクリニックに行っても大差なく上手にやってくれると思いますが、それ以上の高度な技術・経験・設備の有無等が必要な治療となった場合、誰でも対応できるものではなくなってきます。

長年お世話になった歯医者さんでは対処できないような治療をご自身が要望した場合、それができるような歯医者さんに通うことは致し方ないことだと思います。(わかりやすい例だと、抜歯せねばいけないと言われたけれど、抜かないで治せる可能性の技術を持つ歯医者さんがいれば、そこへ移るのはあってしかるべきです。歯は歯医者さんのものではなく、ご自身のものですから。)

なお、昨今のクリニックでは、CTスキャン等をそろえているため、口腔内全体のレントゲンを撮って歯の状況を確認できるので、治療歴が引き継がれないなどは、あまり気にする必要はないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 18:03

自分の都合なら、仕方がないでしょう。


ですが長年のカルテは引き継げないため、無になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 18:02

あなたの自由ですよ。


どの医者を選ぶかはあなたの権利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 18:02

変えないといけない都合が有るなら


裏切りではないです
歯科医も客商売、友人ではないのでね

とは言え、治療履歴とか
その辺が参照できなくなるので
変えないといけない理由が弱いなら
変えない方がいいんじゃないかな

どちらにしても信頼を裏切るとか
そういう感情を抱く事はあっても
それに囚われてしまう必要はないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 18:02

医師に対する裏切り行為など存在しません。


選択権は常に患者にあります。
期間に長い短いは無関係です。
医師の技術・説明力に納得すれば治療を受ける、
そうでなければ他の医師に変える、
これは患者の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A