チョコミントアイス

題名の通りですか。
答えを募集します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    音読みでジャクとリンですね。
    静寂と淋病なんて言葉が浮かぶ。
    淋病は寂しい病気なの?
    罹ったことはありません。

    ちょっと場違い比較でした。

      補足日時:2024/08/20 14:39

A 回答 (6件)

#1の方の回答にもありますが、大きく分けると


「寂」は景色や町(街)などがさびれている、人の気配がない、物が少ないなど見た目でも分かるような物理的な状態が主ですね。
「淋」は景色や周辺の状況と言うより、人の気持ちや孤独感、感情に訴えるさびしさの方です。

それと「淋病」にはなぜ「淋」が使われるのかは、こちらに載っていますからチェックされたし。
「淋」には「したたる、流れ出る」の意味があり、男性が感染すると尿道炎を引き起こして大量の膿が流れ出るからなのだと言うことです。
あ~いやだ、かかりたくありませんね。
https://jlc.tokyo/examination/25.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/21 14:50

寂しい→内面的といえばよいのかな、心の中で感じる内容・


淋しい→その場の環境?の状況。
訪ねてくる友もなく寂しい。
人影もまばらな淋しい山村。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/22 11:28

「寂しい」は人や物事の存在がなくなり空間や時間が虚しく感じられる状態を指すのに対し、「淋しい」は人間関係における孤独感や人々とのつながりが希薄であることを表します。

それぞれ物理的・心理的な状態を表す際に適している言葉です。

こんなん出ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/21 14:49

○寂しい


 音がしない、音が無い


○淋しい
 水がしたたり落ちる
 

解字的には上記のように
なります。

つまり、寂しいてのは
客観的なモノを。

淋しいは、主観的なモノ
を指す

と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/21 14:50

一言で言い表すなら、空虚と孤独との違いだと思います。


寂しいは、なにかがなくなって感じる虚無感、喪失感。
淋しいは、己のみであることが痛感され、他とのつながりがない孤独感。
あるべきもの、今まではあったものが失われて存在しないさびしさと、ただ一つのみで他とのつながりや関連性が感じられないさびしさとの違いのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/21 14:50

寂しいは悲しみや孤独感淋しいは寂しいより強い悲しみと孤独感だと聞いたことがあります!



↓調べてみたらこれが出てきました!
「寂しい」は物足りなさや静けさを表す
「淋しい」は涙を流すような心細さを表す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A