【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

成人した20代前半の長男が一人暮らしをしており、しっかり働いているが、お金使いが荒く所持金0になり私たちは延べ70万程お金を貸していました。

しかしあまりにも改心しない事、成人した子供にお金を貸す事は間違っている事で少し遅いですが貸さない事にしました。

それでもお金を貸してほしいと妻に言ってきたので、妻が切れました。

すると息子は逆切れをして、LINEに暴言をたくさん書き、自殺をほのめかしてその後、家族全員のLINEや電話をブロックしてきました。

連絡がつかないし心配だし心当たりや友人をあたって探しまくりました。

警察に捜索願も出しました。妻と次男がこんな不義理をする長男は、もし出てきたら殴り飛ばすべきだと言っていました。

2週間後長男から観念して連絡がありました。警察に飛び込み確保されたとの事で、車で3時間かけて身元引き取りに行きました。

会った瞬間少しほっとした事と、不義理をした事に怒りましたが、何より無事でよかったと思いました。

ご飯を食べるお金もなく、真夏に野宿したり、食べ物を恵んでもらえる公園で食べて凌いでいたようです。

妻が手を上げました。即座に警察が止めて殴る事はありませんでした。

その後もブツブツ訳の分からない事を言いまくりましたが、妻が精神科に入れると強制に連れて帰りました。

3日ほどブツブツ文句を言いましたが、精神科に入れず解放しました。もう成人だし放っておくと家族で決めました。

最終日私と言い合いになりましたが、お金の返済も含め放っておくと話をし出て行きました。

先日妻と夫婦喧嘩になりました。

妻は、長男に会った時に、なぜ殴り飛ばさない?と私を攻め立ててきました。次男もそう言ってただろうと。

私や次男がかわいそうと思わないのかと烈火の如く激高してきました。

確かにそうかもしれませんが、昔から何でも殴れ殴れと言う妻に少し嫌気がさしています。

今の時代殴るのはおかしいと言う考えでなく、殴って教えて当然だとかこの場合殴らないとだめだよ言う肯定者の意見を聞かせてください。

私は父親失格でしょうか。

A 回答 (4件)

お返事有難うございます。

そうですね。
対話力かとおもいます。
あと栄養素ですね。
実はうちの主人はギャンブル依存症でした。
お金はいっぱい使ってましたよ。
しかし、怒ったり喧嘩しながらも、家計管理や食事改善などをして、あたたかい家庭というものを2人で築き上げてきました。

2人でどんな未来を過ごしたいのか
ドラマをみたりして、感想をいったりして、ささいなことですが、相手が何を感じ取ってるのかを知るようにしました。

あと依存症の方は栄養素はもちろんですが、執着してしまってるので、違うものに気をそらしてあげるのがいいのかなぁとおもいました。

私は料理をならったりして、主人の生活を改善したいと伝えていきました。
そうしたらギャンブルもタバコもやめて、普通の人になってましたねぇ。

当たり前のことを大切にしようと話してます。

歩けること
話せること
食べられること

ご飯とかも主人の大好物を用意するようにしてます。

日々、感謝して過ごしましょうとお伝えしてます。
あと、毎日、有難うとかをちゃんと言うようにしてます。

温かい家庭が気づけてる人は
言葉遣いなど素敵ですね。

罰をあたえるように殴ったりはしませんよ。

お子様は苦しんでいるのかもしれません。
そんなときに罰を与えるのは酷だと思いますよ。

とはいえ、お金はあげないように。
家計管理を説明したりしてあげるのがいいですが、、、その前にやはり温かい家庭を気づいてあげてはどうでしょう?

有難うとか、そういう当たり前のところを見直してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故そこまでギャンブル依存症までなっているご主人様に大きな心で尽くせるのですか。2人でどんな未来を過ごしたいと言うと即却下でした。怒り心頭の時に言うからでしょう、ご主人様が羨ましいです。
ご主人様も最初は納得いかなくてもこんなに優しくされたら考えかわりますよね。
大変な事だと思いますが継続して行く事が大事なんでしようね。私達はバカ夫婦でした。
私が妻を尊重せず、横向く態度をするからでしょうね。そこを頑張れば良かったのでしょうね。ありがとうございました。

お返事有難うございます。

昔は知識を得られる方法が少なかったからだと思います…。

今は子育てやお金、メンタルなども含めて全てネットでぐぐればでてきますからね…。 
個人的には、対話力が必要だとおもいます。

親業やコーチング、心理学などの知識が必要かもしれませんね。
お子様が何を考えているのか、そもそも理解しているのでしょうか? 

また仕事はちゃんとやれているようですが、生活習慣の乱れがおきてメンタル疾患になっている可能性も否定できないかと…。

その仕事を遂行するために、すごくストレスを抱えている場合、脳の状態は悪くなるかもしれませんね。

とりあえず私は殴るのは絶対に辞めたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も喧嘩になりまたぶり返し、あの時なぜ殴らなかったと言われました。
対話力ですよね。要するに納得させること。
多分古いテレビドラマでは殴って、相手がしゅんとして改心してとなるのが多いからかなと、
ごくせんとかGTOとかでもそうなので錯覚してしてるのかな?でも対話力ですよと言う手本もテレビドラマもないし、平成の終わりくらいからそんな風潮になってるので殴らないからダメになると思うんでしょうね。殴らなくても対話力と納得させる事と言う何か良い見本、手本ありませんか。よろしくお願いします。

殴るのはやめたほうがいいです。

そもそも殴って改心するものなのでしょうか…。 
精神科につれてくことにも検討されてほうがいいです。
躁鬱かもしれませんよ(汗)
精神病は心の病とかいわれていますが、栄養失調とかでもなりますし、生活習慣がわるかったり、口呼吸してたり歯並べが悪くてもなる可能性があります。

とりあえず医者にお話を聞いてみるのもいいかもしれません。
精神科の場合、とくに医者選びは重要ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思うのです。
でもなぜ昔は殴って効かせたのでしょう?
多少なりとも改心があったからでしようか?
犯した罪は償えという意味で殴れと言うのですが、
殴ればそこでは話は次にいかないと思うのですが、
妻は殴らなく育てたから舐めた子になったと言います。
変な話、ガンダムの有名なブライトに殴られるシーンもその様な事を言いますもんね。
疑心暗鬼です。
どっちが正しいのか判断出来なくなってしまい、
妻に言い返す事ができず、言われっぱなしです。

育て方間違えましたね!

母親も父親も失格です!
    • 0
この回答へのお礼

そうと思います。
長男が小さい時から夫婦喧嘩をして離婚だと言っては家を飛び出したりして辛い思いをさせました。本当に失格と思います。
そのため、いきなり殴るのは違うと思ってます。
私たちがしっかり背中を見せて育てればこうならなかったかもしれないと思うのです。
それを妻に言うと激昂されます。