1つだけ過去を変えられるとしたら?

事務職に勤め始めて約1年です。
いろいろやることはあるのですが主に1ヶ月分の請求書を作るために日々伝票の処理をしながら、
カウンターに出る・電話に出る業務を行う必要があります。
先輩が3人と同期と私の5人なので
先輩達より先にお客様が来たらカウンターに出る、ワンコールで電話をとるを意識してやってきました。
最近いろいろな仕事を覚えてきてキャパシティオーバー気味なのを先輩に相談したら、電話とかすごい取ってるもんね、もっと自分優先でいいよと言われました。

で、いままでは電話で注文受けて伝票作成してる間に電話きても、3件くらい溜め込まない限りワンコールで出てたんですけど、それを辞めてみて気づいたんですが
同期が電話は2コール鳴り終わるくらいにやっとでる、カウンターに人が来てもカウンターを見ることもなく自分の仕事してます。
2コールもなったら流石に先輩方も電話取ってしまうのでそれは避けたく、早く出ろよって内心思ってます。。が出ないので出れる時は私が出てます。。。

先輩曰く同期はとにかく仕事の覚えが悪いとのことで
私が教えてもらった仕事を3ヶ月遅れで同期が教わってるような状態で
同期全然電話もカウンターも出ないですね?って先輩に言ったらあの子は仕事遅いからね。。入ってきた当初にもっと出るように言ったんだけど。。といって諦めてる風です。

で、請求書の担当してる会社数も量も同期が一番少なく、慣れてきたらもう少し先輩が担当してる会社から振り分けられる予定なのですが、
これ以上増えるなんて無理。。。いまでも精一杯。。と私に同期が愚痴ってきます。
一番少ないのに、カウンターも電話も出ないのに何言ってんの?????とイライラが止まりません。

営業さん達からも仕事の出来なさがバレてるのか
同期が電話取ると全然私関係ない、同期でも出来そうな内容のことでも私や先輩を名指ししてきて電話変わらされてます。

請求書の時期がくると私は2時間残業を5日くらいしないと終わらないのに同期はほぼ定時です。
それで日中全然進まない終わらないどうしようとか言ってる同期に優しい言葉かけられないです。残業毎日してから言えよって。。

同期との会話で推測するに賞与は同期より1〜2万くらい多かったようなのですが評価されてると思ってもろもろ我慢するしかないでしょうか??
ほんとイライラします。

A 回答 (2件)

人によって、作業の早い遅いは

違います。
あなたは、イライラするんでしょうが、その人は必死。
私も遅い方で、八つ当たりされてきました。
でも、これが精一杯なんです。
全然やっていないわけじゃないですよね?
でしたら、自分のペースで、やるだけです。
先輩も、酷ければ言うと思うけど。
    • 0

同期が自分と同じくらいデキる人なら仕事減るのに、と思ってますよね?

ところがそんな事はないのです。
仕事はデキる人のところに集中し、デキてる限りいくらでも増えます。
同期がデキる人でも仕事は減りません。
2人合わせて2倍3倍になるだけです。
仕事はそういうものですよ。
ノロマを見ていてイライラするのは別件です。
    • 0