この人頭いいなと思ったエピソード

やはりブラックでしょうか。
仕事で成果を出せば、別にアイツは凄くない、
やってる仕事はたかがしれてる。
暴言、高圧てきな態度。無視。
自分以外もされてましたが、あり得ない状況で。
特にミスはありませんでしたが、出勤時間を1人だけ遅らせられたり、気に食わないと休んでいいと言われたり。まあ仕事が薄いからですが。他のお気に入りの人は出勤してるのですけど。
自分ともう何人かはそんな扱いを受けてます。
家族まで否定されたり。
子供達もいるので、中々転職に踏み出せなくて。
質問と言うか、愚痴になってしまいましたね。すいません。

A 回答 (4件)

NO3です。

お仕事中に貴重なお時間割いてしまい、ありがとうございます。

→「年齢もキャリアも問題ないと言われ、まだすぐにはと伝えたら、いつでも相談して下さいと言われました。」

自分なら直ぐに拾ってもらいますよ^^
確かに、40代から覚えることは山積み、頭に入りにくい、Z世代との協調感の違いなど多々あります。

ただ、先方さんがその様に仰って頂けるのなら、あってみるべきだと思います。

自分の場合、
30代、40代と拾ってもらった経験あります。
勿論感謝は致しておりますが、残念ながら時代が変わり経営者の価値観が変われば「知識の反故」が発生することもあります。よって退職。

自分で窓を開けたくても、その窓さえない地域、年代もあります。
ですが、先方さんの解答は「年齢もキャリアも問題ないと言われ、まだすぐにはと伝えたら、いつでも相談して下さいと言われました。」

でしょ???

最後の頑張りが必要な時って、不思議ですが助け船が出るものですよ^^
そこに勇気をもって大きな舵を取ることも時には必要と感じます。

無理せず、我を張らず、蔑まず。

能力を認めてくれる人々がいる場所で花を咲かせることも祈ります。
https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩踏み出してみます。家族とも話し合いながら。

お礼日時:2024/08/21 13:35

あーーー、元居た会社と同様ですね^^


自分は辞めましたよ^^

所詮、暴言・叱責・相手否定でマウント取り隊とか輩なだけです。

要は金だけ。
自分に持ってくる金はOK
一番上に居るのは自分(上司)なだけ、それに頭を下げるのはOK
それ以外は排除。

見せかけだけの友情や会社愛を語りますが、中身は薄いです。
そんなところもあります。

子供たちがいらっしゃるのなら、保険的発想では如何でしょうか??

1,1年分の生活費は貯蓄で確保できているか?
これは一般的に運用をする場合、考える事です。

2,地域性と年齢から考えて転職可能な年齢か?
地域性:都心部の場合、27歳程度を過ぎれば普通の正社員転職は不可能とも聞きます。逆に田舎ではギリ40歳でも可能です。
また、昨今の少子高齢化で人はどの企業も欲しいです。

3,パートナーや子供たちは納得して頂くことが可能か?
両親の笑顔が減ることを子供たちは悲しく思います。
子供たち皆が頑張るから自分も頑張れる。など心の栄養の部分です。

4,仮に正社員がダメであっても、ローンや借金の類は無く、
家族が食べて行けるだけのパートなど直ぐに見つかるか?
ネットのハローワークでお住まいの地域から見つかれば、
現在の会社から帰られてから検索してみれば、求人状況がつかめます。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110 …

時給換算x8hx日数=10万なのか、20まんなのか。
計算してみては如何でしょうか?

などなど、心を安定させるための作業はあります。
ーーーーーーーーーーーーー
ここまでは私の解答です^^
ーーーーーーーーーーーーー
ここからが、他の皆様の返信を拝見させて頂いた回答です。

NO1さまへの返信から
「ありがとうございます。
一応、鬱になり、会社には、いらないとかなら言ってください。と言いましたが、そんなことを言うなと言われ。
不要な人間はいないと言われました。
鬱になった理由は話していません。
言ってまた色々やられても困るので。
ただ、また酷くなる前に話はしないといけないかなと思っています。」

→これ、分かります。非常に。
自分の場合も似ております。
悪くないのに犯人扱い。公休日で本人が居ないのに犯人扱い。
ま、犯人に仕立て上げられる。と言った方が良いですね~~~w

責任転嫁は当たり前、罵倒暴言当たり前、他者Aのミスを「君たちがフォローしないのが悪い」と叱責。
「いやいや、仕事覚えないのはAでしょ!イベント前日でもマニュアル見ない、1hに1回仕事逃亡のヤニカスでしょ!責任者がいる頃からのヤニカスでしょ!」ってレベルがいつもでしたw

「そんなことを言うなと言われ。
不要な人間はいないと言われました。」
→上司が人を飼う場合、常とう手段ですよ^^
辞められたら、再度募集を掛けて人を集めて教育して~の繰り返し。
それだったら、掌で転がした方が楽。
その判断からですね^^うちの場合も一緒です。
ま、お前が悪いが普通でしたけどね^^

NO2さま返信から
→「社内規定とか、入社した時に契約書とかもなく。ー中略ー」
これは良くあることです。自分の場合契約書はありましたが、論外。
勝手に変更有、告知無し。人事も決定済みの日数が過ぎてから告知。

別な企業ではお正月の社長訓示から「えーーー、今年も残業代は出しません。出せません。皆様ご存じのように~」だそうです。
田舎はこれが普通。というか、言いくるめられているだけ。
https://toyokeizai.net/articles/-/704621
正にこれでしたねw


「我慢し続けて鬱になりました。」
→「心の栄養が欠乏している状況です。」自分もこれでした。

「家族にも心配されてますが、今、急に転職して積み上げてきた収入面でも家族に迷惑かけられないし。上手くやるしかないんでしょうけど。」
→心配:心を相手に配ることです。悪いことではありませんよ^^
また、詰みあ上げてきた収入面が年収2000万円でしょうか?3000万円でしょうか??
金額では確かに愛情は変えませんが、愛情を伝える為の原資になることは正解です。
愛情を伝える為の原資として「いくらが最低ラインなのか?」そこを考える事も今後必要でしょう。

不要な物は何か?毎年旅行のファーストクラス?豪華な燭台?海外旅行?
毎週末の豪華な外食??高級車?月会費が高額な無駄なジム通い??

自分を殺して心を犠牲にするのか?

捨てる神あれば拾う神ありです。
良い方向に向かうことを祈ります(^^)

長文駄文失礼致しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えがまだ色々足りないことがわかりました。
年収は一般サラリーマンくらいかそれよりちょっと低いか。
特に贅沢な生活はしていないと思います。
40代なので、色々思うことはあります。
1ヶ所会社見学に行きました。
年齢もキャリアも問題ないと言われ、まだすぐにはと伝えたら、いつでも相談して下さいと言われました。
貯蓄はそこまではないので、厳しいかなと思っています。
良い方向に向くように色々検討して行動してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 09:21

超ブラック上司です。


社内規定に照らして報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内規定とか、入社した時に契約書とかもなく。
一応、口頭で説明はあり、皆納得して入社してるんですが、説明もなく色々変わり始めて。
知人にも愚痴をこぼした時に、その会社ヤバイよ。とは言われましたが。
我慢し続けて鬱になりました。
家族にも心配されてますが、今、急に転職して積み上げてきた収入面でも家族に迷惑かけられないし。
上手くやるしかないんでしょうけど。

お礼日時:2024/08/21 08:04

会社にとって必要な人材かどうかを聞いてみて、先を見たら良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、鬱になり、会社には、いらないとかなら言ってください。と言いましたが、そんなことを言うなと言われ。
不要な人間はいないと言われました。
鬱になった理由は話していません。
言ってまた色々やられても困るので。
ただ、また酷くなる前に話はしないといけないかなと思っています。

お礼日時:2024/08/21 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報