ちょっと先の未来クイズ第1問

普通AT免許所持しています。
現在準中型免許を取得の最中です
その場合条件欄に「普通車はAT車に限る」
の文言はどうなるのですか?

A 回答 (5件)

頓珍漢な回答に騙されてはダメです。


準中型免許には「AT限定」はありません。
つまり教習車はMT車です。
普通免許の限定無しが準中型を指定自動車学校で取る時の技能は『13時間』でAT限定は『17時間』なのでAT限定を解除するための技能が最低4時間あるんですよ。
つまり準中型を取れば「眼鏡等」以外の限定条件は付きません!

No.1の回答者が言ってるのは、その前の普通免許所持者が今は「準中型5t限定」になっているので、この人たちが『準中型(5t)と普通車はATに限る』となっているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい時間にありがとう御座います。
勉強になりました!

お礼日時:2024/08/21 16:23

>No.3 さん


>その前の普通免許所持者が今は「準中型5t限定」になっているので、この人たちが『準中型(5t)と普通車はATに限る』となっているだけです。

なるほど、そういうことでしたか。失礼しました。
    • good
    • 0

準中型免許にはAT限定がないので普通車のMTには準中型免許で乗れることになりますので「普通車はAT車に限る」の条件は非表示になります。


ただし普通免許のAT限定は解除されないので将来準中型免許を返納した場合は「普通車はAT車に限る」が復活します、
    • good
    • 1

MT車で免許取ったなら、「AT」の文字は消えるかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!感謝致しますので

お礼日時:2024/08/21 16:13

検索掛けると色々出てきますが、「準中型車と普通車はAT車に限る」って記載があるものが出てきます。


おそらくそうなると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本当にお忙しい時間にありがとう御座います!

お礼日時:2024/08/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A