準・究極の選択

儒教の教えを知らない方は日本人としてどのように思いますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    教えてgoo の殆どの方々が儒教を正確に存知ないのでしょうか。
    宗教など回答もあり驚きました。
    人間としての品性です。
    変なYouTuber が宗教と言ってるようです。
    頭が悪いようです。

    ?si=D_mrPO2b6NjyKpZF

      補足日時:2024/08/22 00:20
  • 人間として元々持って生まれたものが異なるので趣味も生き方も異なります。
    儒教は品格とも言えませんか。

      補足日時:2024/08/22 00:52
  • 学生時代にスポーツの部活を本格的にやってきた方々は上下関係を徹底的に叩き込まれます。
    そうすると会社でどうすればよいかすぐにわかるような教え方をしていました。本ばかり読んでたってわかりません。理屈ではなのです。
    インターネットで遊んでいたってわかりません。
    ゲームなどやりませんのでどのようなゲームがあるのかさえわかりません。
    儒教の教えは運動部 特定の会社とそして、教養の高い家族で引き継がれることでしょうか。

      補足日時:2024/08/22 07:54

A 回答 (5件)

お隣の韓国が李氏朝鮮時代からずっと儒教社会ですね。


お隣を見ていると、上下関係や規律だけなら良いのですが、上が下のものを奴隷のように扱うのが普通。男性が女性を見下すのが普通という問題が生じて社会がギクシャクしている欠点も生じていると思います。

 日本の場合、老荘思想や日本古来からの神道の思想のように、人々はこの社会の中で調和し助け会、正しい道を求めて生きていると考える洋画自然に生きられると思います。
    • good
    • 2

儒教の教えを知らない方は日本人として


どのように思いますか。
 ↑
外国人なら仕方が無いと思います。
日本人なら、無教養と思います。



教えてgoo の殆どの方々が儒教を正確に存知ないのでしょうか。
宗教など回答もあり驚きました。
  ↑
孔子は、天を引き合いにすることが多いです
から、宗教という一面は否定出来ないのでは
ないですか。



人間としての品性です。
変なYouTuber が宗教と言ってるようです。
頭が悪いようです。
人間として元々持って生まれたものが異なるので
趣味も生き方も異なります。
儒教は品格とも言えませんか。
 ↑
教養として、扱う分には品性の問題に
なるでしょう。

しかし、これを制度にしてしまうと
中国、韓国のようになってしまいます。

儒教は、国家全体を家族のようにしよう
としますが
これを現実社会に導入してしまうと
自分とその一族の為だけ、
になってしまうのです。

そのため、中韓では汚職が蔓延
することになりました。

どんなに素晴らしい教えでも、
現実社会に導入して、悪い結果に
なるようなら、
それは悪い思想なのです。
    • good
    • 2

朝鮮人の生態を見て宗教云々はそぐわない。


政官民挙げて大嘘を吐き、ミンジョク挙げての強請タカリ、
金に困れば用日、のぼせあがれば反日。
常識・良識・倫理観ゼロのくせにプライドだけは世界一、
その生き様を指して儒教と言うのであれば、キ○ガイ共の
カルト教としか思えませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

儒教の教えは、とにかく上下関係を重視し、年長者を敬うと言う、今の世の中には全く通用しない教えです。


 江戸時代に、徳川幕府はキリスト教を禁止し、儒教の教えを重視しましたが、これは徳川幕府が、いわば独裁政権をするために都合が良かったためです。
 キリスト教は、横のつながりを重視する宗教で、これは現代社会にとっては最も重要なことなのですが、独裁政権には邪道だったのです。
 一方、儒教は、独裁政権には極めて好都合な宗教です。
このところ、企業や政治家の間で発生した不祥事の多くは、上下関係の厳しい体育会系の組織が生んだ悲劇です。
 こうした体育会系の組織では、上には絶対に逆らえない、上にだけ良い顔をしていれば良いと言う風土が生まれ、そのためには多少の不祥事も容認すると言うことになってしまいます。
 今の世の中は、とにかく厳格な上下関係は完全に取り払う事、そして横のつながりを重視すること、たとえ上の者であっても、ためらいなく意見が出来る風土があること、これが一番重要です。
 そのため、儒教の教えなど、知らないほうが良いのです。
    • good
    • 0

知りません


発祥の地の中国の現実を見ても大した宗教とは思えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A