都道府県穴埋めゲーム

「人間味」なんてワード使っている事あまり聞いたことがないのですが、人間味って何?

A 回答 (11件中1~10件)

如何にも人間らしい言動・感情

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

一般には「人間らしい暖かみ」のことだと思います。


「喜怒哀楽などの感情があること」、「時には失敗したり不条理であったりすること」などは、人間らしさ、や、人間くささ、などと言うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

ふつうによく使われますよ。


辞書にも載っています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%BA%E9%9 …
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9 …

思いやりをもって真心から他人や社会や自然に優しく温かく接することを指します。
場合によっては、「人間くささ」つまり「人間の弱さ、哀しさ」や「義理人情に縛られた不器用さ」などのマイナス面を自嘲的に表現することもあります。

「人情味」とか「慈しみ(いつくしみ)」とか「ヒューマニティ」などと同じようなことです。

対義語は「機械的」「冷徹さ」「薄情」「木で鼻をくくった」あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

温かみのある人柄


を人間味があると一般に言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

北海道のヒグマがよく


知ってます
◯をたべるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

兵庫県知事の様な瞬間湯沸かし器は人間味に欠けていると個人的には思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:45

「人間味」なんてワード使っている事


あまり聞いたことがないのですが、
 ↑
よく聞きますよ。




人間味って何?
 ↑
人間らしい優しさ、思いやりなどの温かい心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 23:41

「豚肉の味」、「牛肉の味」、「魚の鯵」などと同様に



「人間の味」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/24 23:40

機械やロボットと違って、感情豊かだったり、ミスをしたり、拗ねてみたり、色々想像したり、夢見たり…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2024/08/24 23:40

よく使われると思いますし、私も使いますよ。



簡単に言うと、ロボットや機械と真逆の性質ってことです。
何かに対する強い思いや欲や感情が伝わってくる。そそっかしい部分や駄目なところや気まぐれなところもあったり。…これらは完璧で隙の無いロボットや機械には無い性質です。
そういった人を「人間味がある人」と言ったりします。「犬らしい犬」が犬にしか使われないのと同じで、人間だけに使われる形容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A