dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代女性です。

普段の生活ではなんともないのですが、ストレッチ等をしようとすると、右足の付け根(股関節)に痛みを感じます。

ずっと気にはなっていたのですが、「特発性大腿骨頭壊死症」という病気があるのを知って、怖くなってしまいました。

ちなみに、アトピーなので、小さい頃からステロイド剤は頻繁に使用していたのですが、内服はしていません。

普段痛みを感じなくても、ストレッチの時などに痛みを感じるのなら、何らかの疾患があると思った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

医療に関するご質問ですので、このサイトでの回答はあくまでも参考として、すぐに専門医に受診されるようお勧めします。

股関節は非常に大事な部位ですので、できることならば大学病院や日赤など大規模な総合病院でいろいろな角度から検査をしてもらうべきでしょう。(例えば、レントゲンはもちろん、CT や MRI などです)
 「特発性大腿骨頭壊死症」は、美空ひばりが晩年に苦しんだ難病として世に広く知られましたよね。
 どうか早めに受診されて、軽い病状であることをお祈り申しあげます。 
    • 0

私は「特発性両大腿骨頭壊死症」で3年前に両足の「血管柄付非骨移植」をしました。

インフルエンザの菌が内粘膜に入り、「ベーチェット病」にかかりその時にステロイド剤を大量に短期間に服用しました。それが原因らしいのですが「特発性両大腿骨頭壊死症」になってしまいました。貴女は内服はしていないということですし、ストレッチの時などに痛みを感じるだけなら大丈夫だと思います。私の場合しゃがんだりした時に激痛がはしりました。あまり長く痛んだり気になるようでしたら整形外科で診察するのがいいと思います。レントゲンとMRIで大腿骨頭壊死かどうかわかります。自己判断ではわかりませんので一度病院で検査をしてはどうですか?それで何も無かったらそれでいいんですから・・私の体験談でお役に立つかどうかわかりませんが、早くよくなることをお祈りします。
    • 0

股関節の周りの筋肉に石灰が沈着することがあるそうです。

何らかの刺激で筋がダメージを受けると、そこを治そうとする物質が働きます。その物質が、骨を作る物質と似ていて、誤って骨(石灰)を作ってしまうそうです。だから、ちょっと動かすと痛くなるのです。 石灰は超微小なものでない限りレントゲンで写ります。 レントゲン技師の居る病院がいいと思います。(軟部組織もしっかり写してくれる) 整形外科クリニックでも十分だと思います。いきなり大学病院とか行っても、紹介状ナイト、いっぱいお金取られますからね。
ご参考までに。 ちなみにうちの叔母がこれでした。
    • 0

女性には、股関節が悪い人が多いようです。

わたしは、先天的なものも外傷もステロイド服用もなく股関節が少しズレたことがあります。
(わたしの場合は、長時間のデスクワーク、睡眠不足、栄養不足により筋肉が疲労しきって股関節への負担がいったようです)
普通に歩行できなくなったことが3回ほどあります。
すぐ治療にいけず仕事を休めず、びっこをひいてました。
(わたしの場合は、完治し、筋肉等を少しずつ鍛えて股関節への負担を避けていますので現在1年以上そういうことが無くなり安心しています。)
ステロイドの副作用も良く聞きますが 量が少なければ大丈夫だと聞いたこともあります。
ご自分で色々考えるよりすぐ医師に相談される方が良いと思います。
早い治療が何よりだと思います。
無理なストレッチが余計に痛めることになるかもしれませんので早く相談して適切な処置をしてください。

わたしも、股関節が悪いとき、すごく不安だったので心配で回答させていただきました。
何もなかったら、ラッキーだし 異常があったとしても軽症のうちなら治りも早いです。
ぜひ医師に相談し適切な検査、診断で正しい処置をして頂きたいです。
    • 0