【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

おととい道の脇にあるガレージのシャッターにトラクターをぶつけたかもしれません。
後ろから来た車に譲るときに左端によりましたがその時にガレージのシャッターに
トラクターの左前のタイヤをぶつけたかもしれません。
状況はトラクターを端に寄せて後ろから来た車に道を譲ろうとしました。
その時道路に対して斜めに一時停止した後に
真っすぐに体制を治すために動かしました。
あとになってトラクターの体制を治すときに道の脇にあったシャッターにトラクターを
ぶつけたかもと思い今朝ガレージのシャッターを見てみたら
スラットと呼ばれるものの4枚ほどにタイヤの跡がついていました。
スピードを出していたら大きい音がしてすぐきずいたでしょうが
一時停止後なのでスピードはそんなに出ていなくて音は聞こえずぶつけたことは
運転中はきずきませんでした。
今朝見た限りでは大きく凹んでいたり歪んでいるように見えずタイヤがぶつけた跡がらるだけでした。
もし後ろから来た進路を譲った車にぶつけられたところを見られていたら通報されていますか?
警察に言いますか?また警察に言いに行くときはなんて言えば良いですか?
110番して警察に来てもらった方が良いのか自分が警察署に行った方が良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

人身事故であれ物損事故であれ、事故をおこしたなら警察への通報義務があります。

(道路交通法72条)ましてや自身の物でないガレージを多少とも傷をつけたなら警察に通報してください。あとで保険を使おうとしても保険会社から警察に通報するよう言われるでしょう。

警察への連絡は電話でも署へいっても結構ですが、現場検証の時は警察官に同行してください。
    • 0