メモのコツを教えてください!

自分が、死ぬのが「怖い」人と、「怖くない」人がいるようです。

なぜでしょう。

A 回答 (10件)

未来に希望がある人は怖いのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正反対の考えも、あるようです。

お礼日時:2024/08/24 08:24

思春期は怖いもの知らず・命知らずになる人が多く、冒険して死んでしまう人が多い。

思春期は新しいものにチャレンジする精神が旺盛なためだと言われています。

ひとつの仮説としては、チャレンジする精神が旺盛な人は死を恐れない傾向が強く、保守的でチャレンジ精神が弱い人は死を恐れる傾向が強いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/25 05:12

それは、死ねば、肉体(心)が無くなるから、そうなったら一体自分はどうなってしまうのだろう


という、分からないことに対する恐怖からだと思います
また、生命は本来
生きて生きて生き抜く
というようにプログラムされてますから
恐怖は死を避けるための防衛反応だとも考えられます

しかし、瞑想などの修養を積んで
自分の本体は、永遠不滅の霊魂だと悟ったならば、死んで肉体がなくなったとしてま、自己本体は永遠に変わらないと信念できるので、そこには恐怖が忍び寄る余地がありません
また、死んで肉体が無くなる
+その後どうなる
なんて言うことをあまり具体的に考えない人(例えば、若いゲームばかりにのめり込んでいる人、毎日釣りばかりしている人、一生懸命仕事に励んでいる人、などなど)は、ゲームや魚、仕事に意識があり、
意識を「この先どうなる」と言う方へあまり真剣に向けてませんから、
たまに、ちょっと死のことを考えたとしても恐怖は湧いて来ない
そんなことも理由の一つかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/25 05:14

怖いと思うのは臆病だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。

お礼日時:2024/08/25 05:15

再発ステージⅣになって、なぜか慌てませんでしたが、考えてみるに、人としての一通りの経験がプラスに思えたからでしょうね。

ま、いいか。やり残したことはないなあ。と感じました。だから、いちばんきつい造血幹細胞移植は最初断りました。子どもの猛反対で戻されましたが。自分で死を決められないんだな簡単にと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/25 05:16

どんなに怖がっても逃れることも対処も出来ないんだから


諦め半分の気持ちもあって「怖く」はないけど
「死ぬのは嫌だなあ」とは思います。
なんとかしなきゃ…と。

怖いと思っている人は漠然と怖がっているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 09:08

いやむしろ、なぜ怖がるのかわかりません。


よほど幸せなのか、それともこの世に未練でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/24 09:09

私は死が怖くない人に出会ったことがありません。



死が怖い人と、死が怖いことを理解していないだけの人、この2種類しか知りません。

いざ死を前にすれば、みなビビります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/24 09:10

・死ぬのが「怖い」人


死を自身や身近で強く感じた経験をした人は死を怖いと感じるでしょうね。
リアルに死を感じることにより死の恐怖を実感したのですから、
怖いと感じるでしょう。

・「怖くない」人
死を自身や身近で感じた経験がない人。
そう言った人は想像上になりますので、怖いと感じにくい。
また、幸せな人も感じにくいでしょうね。
生活が安定し幸せで、健康な人。
そういった人も死を怖いと感じる事は無いと思います。

他にもあるとは思いますが、
サっと考えたら、上記のようなことかな。と思いました。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/25 05:18

人それぞれ思想が違うからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2024/08/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A