メモのコツを教えてください!

予備校に通っていたのですが、年度分の費用を一括して支払いました。しかし、年度途中で中途解約することとなりました。

契約書には、中途解約する際、解約手数料11000円かかると記載があります。

予備校に行き、中途解約希望の旨を伝えると、中途解約申請書を渡されました。しかし、よく見てみると、解約手数料は2万円となっていました。

予備校の責任者に尋ねると、契約書に記載があるとのことでした。しかし、解約手数料は、11000円かかるとの記載はありますが、9000円上乗せをして2万円の解約手数料がかかるとの記載は、ありません。責任者に聞いても、ここに書いてあると言うため、帰宅後に読もうと思いました。

25日が締め日で、この日までに解約手続を取らないと来月分の費用も発生致します。日にちが迫っているため、署名、捺印しました。

帰宅後に契約書を読み返しても、上乗せ9000円して、2万円の解約手数料との明記はありません。

締め日が迫っているので、一旦、中途解約申請書を提出して、解約。その後、弁護士に相談して間違いが発覚したら、予備校に返金を求めることは可能でしょうか?

乱文失礼致します。法律、予備校契約にお詳しい方、ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

予備校に、メールで、中途解約について、問い合わせ致しましたところ、下記のような回答がありました。
    契約書に、受講前1万10000円、受講後は、2万円〜と記載の方がしてあるとのことでした。

しかし、いくら目を凝らして見ても2万円という記載が見られません。

よって、再度、
    ●2万円の記載が、どこに記載があるのか?
    ●9000円上乗せの具体的内容

について問い合わせしております。

しかし、2日経過しますが、連絡ありません。

法的に問題はありませんか?

自分は、低く見られてるような気がしてなりません。

ご教示よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 13:32

A 回答 (2件)

No.1です。

> 法的に問題はありませんか?
契約書に記載のない請求には、応じる必要はありません。

相手方がなおもごり押ししてくるようであれば、
地域の消費者センターにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

No.1様、ご回答ありがとうございました。
授業開始前に、中途解約したなら、手数料11000円。
授業開始後に、中途解約したなら、手数料2万円。
となるそうです。

以前、中途解約の見積を出してもらった際、手数料11000円となっていたのです。

先日、解約しに行くと手数料2万円と言われ、見積と違うと思い不信感を募らせました。

予備校に確認した結果、見積依頼したのが、授業開始前だったため、手数料11000円となっていただけだったそうです。実際は、授業を受けた後に解約となりました。そのため、2万円となりました。

解約しに行った当日、見積書では11000円となっていたので、その見積書を一緒に確認してくださいと言っても、予備校側は、見せれないと断固として拒否したんです。なぜそんなに強く拒否するのかと疑心暗鬼になるばかりでした。

ここまで予備校側が明らかにするまでに1週間かかりました。契約書も、入学当初もらえなかったし、解約時に契約書を確認したいので頂きたいと伝えると、たじろいだのです。

解約手数料の算出式も、こちらから聞くことでやっと教えてもらえました。

ご回答者様に教えて頂いた、消費者センターにも相談し、知識をもらえました。

今回いろいろと勉強になりました。

ご回答者様から、消費者センターを教えて頂くことができ、大変心強かったです。

本当に本当にありがとうございました。

その余分な9000円は何かを、先方にご確認ください。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。具体的内容、聞いてません。確認致します。