電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐らくおちました。。

面接当時緊張から確かな期間は曖昧ですが、採用なら1週間以内か28日までにと言われました。
現在6日経過しているのですがもう来ないですよね。

落ちた見当としては金曜日と1月1日が入れない。あと髪の毛を染めてることが思い当たります。
シフトが合わなかったか髪色自由だけど本当の意味の自由では無い感じだったのでしょうか。
本当にそうであれば黒染めも考えてます。。
次の面接時にもしっかり反省し活かしたいのでアドバイス等いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• そうでしたか。。
    お恥ずかしい限りですが面接当時は髪色自由を真に受けてしまってました。。
    覚悟決まったので黒髪に戻そうと思います。
    ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/25 19:03

A 回答 (2件)

そうですね、髪色自由というのは「髪色なんてな~んにも気にしていません」というケースもありますが、「髪を染めていてもそれだけで門前払いはしませんので、ぜひ応募はしてみてください」といったニュアンスもあります。

倉庫の作業などであれば前者ですが、接客業は後者です。

黒髪と茶髪から同時に応募があれば、採用側はできれば黒髪の応募者を採用したいと思うものです。

採用はあくまで相対評価です。応募者全員が髪を染めていたらあなたも平等に競争に参加できますが、仮にあなた以外全員黒髪だったら、あなたは事実上の門前払いで、競争すら参加できません。

落ちてから「落ちたのは髪色だったのでは」と思うくらいなら、最初から黒染めしてから臨んだ方が変な悔いが残りません。

黒染めしなくても受かるんじゃね?って採用前提の考え方ではなくて、黒染めしないで落ちたら後悔するだろうなって、不採用前提の考え方の方がよい結果を生むと思います。
この回答への補足あり
    • 1

未だわからないと思いますよ。

ただ、シフトは同じような時間帯に多くの人が希望すれば、そこからふるい落とされることは十分考えられます。

今度の面接時には、どういう人を探しているのかを聞いてみるのがいいと思います。
    • 1