プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 飛び込みって本当に自殺でしょうか?疑問です

 わたしは過去精神状態がメチャクチャだったことがあり
ます。どのようにかは書けませんが。
 その頃、何度も飛び込みをしそうでした。
 けれど、自殺を考えていたわけではありません。わたしがしようと思っていたやり方は、刃物を使うか、首をつるかで、線路に飛び込むなんてのはありませんでした。

 ではなぜ飛び込みそうだったかというのは、身体が勝手に動きそうになるんです。気が付いたら、飛び出していて、飛び込もうとしている瞬間だったこともよくありました。けれど、わたしは飛び込みをしたいと思ったことは1度もありませんでした

 わたしの知人もそうなんです。わたしは金銭的な余裕がなくて、ちゃんとした精神科に行くことはできなかったのですが、彼女は病院に行っています。そして重度の精神障害があると診断されています。彼女もおなじことがよくあるそうなんです。

 二人に共通して言えることは
・飛び込みをする気など、さらさらない
・精神がめちゃくちゃになっている。錯乱状態
・自分でも気付かないうちに、身体が動いている
・線路や河に、なにか強い力で引っ張られるような感覚
・時に自分の姿を、自分が少し上から見ているみたい
・身体が勝手にうごく
・睡眠不足や過労で、身体が極限状態にある
 
 わたしはもうすっかり治ったのですが(たぶん)
線路に飛び込む人って、みんなの言うとおり本当に自殺なのかなって思います。わたしたちと同じように、身体が意思とは関係なく、動いて、わたしたちと違ってそれに気がつかず、身体をとめれなかったんではないかと。

 似た様なお考えをお持ちのかた、また似たような体験のあるかた、いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

有るかも知れませんね。



少し気になったのは自分を上から見下ろしてる感覚とは実際に見えてる訳じゃないですよね。
こんな質問も変なんですが、良く聞く霊体離脱かと思ってしまいました。。
そうなると、ここでは答えを得られ難いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんわ



私は現在ある精神疾患で治療中です。

本当に死にたくて死ぬ人も中にはいるとおもいます。
あと単純に貧血を起こして、という人もいるかもしれません。

ここから先、いろいろと議論のありそうな話になりますが、本当に死にたいならば少なくともリストカットや薬よりは通過する新幹線にでも飛び込んだほうが確実です。ちょっとの勇気で苦しまずに死ねるのですから。

さて、私も、質問者さまや知人の方と同じです。自殺する気はまったくありません。でも、ホームで黄色い線ぎりぎりにたっていると、飛び込む気はまったくないのに「飛び込みそう」なんです。そう、線路に吸い込まれる感じ。フラッといってしまいそうになります。だからあまりぎりぎりには立ちません。

表面上は死にたいとは思ってないけれど、心の奥底では死にたいと思っているのかもしれません。

私も、精神疾患を抱えた上で(本人が知っているどうかにかかわらず)飛び込もうとして飛び込むよりもそのようなケースが多いのではないかという意見には納得です。
    • good
    • 0

ありますあります。


物凄く心身疲れていて、恐らくうつ状態もかなりひどかったのだと思います。でも当時は鬱病なんて言葉よく知らなくて病院にも行ってませんでした。

仕事が凄いストレスだったのですが、ある日通勤の電車待ちで、白線の内側に立っていたのですが(すぐに乗れるように)、ふら~~っと落っこちてしまいそうな感じに陥ってしまい、恐ろしくてその日以来電車待ちは例え最後に押し込まれようとも、ホームの壁際に体をビタッとつけて待つようになりました。なので死にたくはなかったんだと思います。

同じように横断歩道で信号待ちをしていて、ボ~ッとしており、車が通ってるのにふらっと車道に出そうになったことが。たまたまクラクションを鳴らされて我に帰りましたが…。

一歩間違えてたら私も命を落としていたかもしれないですね。今でもギリギリのところは怖くて、ホームでも線より随分後ろ(今はホームに落ちないように柵?のようなものがあるので安心ですが)、横断歩道もすぐに渡れるような場所にはいきません。

自殺かと言われたら確かに自分から身を投じてるのでそうなるんでしょうけどね。
精神状態で言えば「もっと頑張らなきゃと思ってるけど、実際はもう限界で深層心理では死んだら楽になれることを知っている」状態なのでしょうか。

ちなみにスキーに行ってリフトに乗ったときも、落ちてしまいそうな感覚に陥りました。リフト上でガクガク震えてましたが、これは単なる高所恐怖症なのでしょうかね?(^^;)

でもあの経験は今思い出しても怖かったです。
    • good
    • 0

今。

あなたの記事を読んで、そうだったのかと納得いたしました。教えていただき、有難うございます。
私の母は、それで逝ってしまったのだろうと、今気が付きました。
そして現在、今もそうなりつつある人をどうにかしたいと思っています。
一番いいのは、そういった所に近ずかないようにするのが
一番かと思いますが、何にせよ これだけ多発しているのですから、鉄道会社は 最低でも駅のホームにはガード設置を促進してもらいたいです。
    • good
    • 0

そうなんですか~。



私は鬱病の時に「この電車に飛び込んだら、楽になれるかもしれない」と何度も思いましたよ。
楽になりたいと迷惑かけられない、の綱引き状態でした。

そういう方もおられるのですね。なるほど、という感じです。
    • good
    • 0

私も経験者です!


精神的にすごく疲れていたのと寝不足で朦朧としてた時
ホームに入ってきた電車に吸い込まれそうになりました。
もちろん飛び込みをする気などなく、死にたいとも思っていませんでしたが、電車に引っ張られるというか、強い力で吸い込まれるような感覚を覚えました。途中で我に返って体を引き戻したため死なずにすみましたが。

経験上、山手線などの寒色系の車両より、中央線や武蔵野線のような暖色系の車両の方が吸い込まれやすい気がします。何となくですが...

怖いので出来るだけホームの端を歩かないようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!