人生最悪の忘れ物

転職活動中です。
ハローワーク経由でとある企業に応募し、(中小企業です)
選考フローは書類選考・面接1回となっていました。

本日書類選考通過と面接の日程の連絡ありました。
面接1回なのでそこで内定が決まるかもしれないんですが・・どんなところを面接官の方は見ているんでしょうか?
久しぶりの面接で緊張しそうですが、なんとか頑張りたいので皆様どんなことでもアドバイスくれるとありがたいです!

ちなみに応募したのは営業事務職の正社員です。
(事務経験7年あるので未経験ではないです。)

A 回答 (3件)

転職(中途)の場合は面接の回数は少ないです。


新卒は何の職歴もなくどういう人物なのかが全くわからないから推察するしかありません。ただ、1回で判断するのは困難なので、1次面接2次面接~最終と何度も、何人もの面接官で確認して判断します。

なので転職活動で一番重視されるのは「職歴」です。
今までどういう仕事をしてきたかがわかれば、その人物、性格、考え方がわかります。

で、書類が通過したということは、企業が「あなたの職歴が募集している職種に適しているかもしれない」と判断したからです。


また、新卒と違って中途は"即戦力"を求められます。
即戦力とは「ただちに会社の成長発展に寄与できること」です。
また、実績だけではなく"意識"の面でも即戦力であることが望ましいです。
社会人になってから数年経過しているのに気分が新卒のころから変わっていない人、会社におんぶに抱っこすることしか考えていないような人は要らないです。


なので面接の場で確認したいのは

1.職務経歴書に記載されている内容について質問
⇒書類審査時に感じた、判断した通りの人物かどうかの確認(嘘をついていないかどうかの確認)。

2.転職先での業務をあなたが理解しているか、正しく想定できているか
⇒ミスマッチを防ぐため(すぐに辞められると困るから)。

3.キャリアプランがあるかどうか
⇒自立心があるかどうか、成長意欲があるかどうか(社員自身の成長=会社の成長なので)。

4.あなたがその企業、職場の雰囲気にあっているか
⇒これはもう実際に会うまでわかりません。

5.熱意、志望度、元気の良さ、快活さ、コミュニケーション能力など
⇒当然見ますが、"転職"の場合はこれよりも1~4の方が重要です。こんなのは"あって当然のもの"なので。

です。

だから転職関連の本やサイトでは「転職活動では自分の職歴の棚卸が大事」みたいなことがよく言われています。
    • good
    • 0

良く有る質問の答えを考えて、暗記しておくと良いです



一応パソコンメモしたのをスマホのラインメモに貼って、行きの電車の中で読み返すと良い

面接会場への行き方を事前にチェックして、できれば実際に行っておくと良い

書類選考が通ったということは、経歴には満足されているという意味ですから、自信を持って、自己アピールしましょ

合格されますよう、祈っています
    • good
    • 1

どんな職種にも言える事ですが、第一印象と元気の良さですかね。


声が小さくて暗かったら面接の内容がよくてもダメだと思いますし。

自分がよくある事なのですが。
質問に対して見当違いの事を言わない事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A