電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年家を購入しまして、私の貯金1000万円を夫の口座に入れたいと思っています。

110万までなら贈与税はかからないと読んだので、毎年100万を10年かけて渡したいのですが、このやり方は後で贈与税を請求されたりするのでしょうか?

ちなみに昨年11月に100万は渡しているのであと900万を9年かけて渡す予定です。毎年11月に渡すのは問題ないでしょうか?

もしこのやり方が間違っているなら、大丈夫な方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • なぜ夫の口座に1000万円を移したいのかというと、13年後に繰り上げ返済をするからです。その時に少しでも多く返せるように、私の貯金を夫の口座に移したいのです。

    ちなみに夫の口座は住宅の返済用に作った口座なので、返済日までお金を出すことがありません。

      補足日時:2024/08/28 18:35

A 回答 (13件中11~13件)

贈与ごとに贈与契約書を交わしそれぞれが死後7年間保存します。

これがないと借名(夫の名義を借りている)預金と見なされます。
それでもあなたが死ぬ5年前からはあなたの財産と見なされ相続税の課税対象です。今年から7年間になります。

一番問題がないのが現金で渡す。振り込みは証拠が残りNGです。現金は何に使ったか分かりません。現金渡せば自動的に贈与です。ただし、現金下ろして即夫の口座の残高が増えたら税務署は借名預金とみなしあなたの財産とみなします。夫の生活費として小分けして現金で手渡し。
    • good
    • 0

贈与とみなされる可能性でいえば、可能性はあります。


またもしあなたが亡くなると、相続の一部とみなされることもあり得ます。

無難な方法は、110万を超える額にして、毎年その分の贈与税を払うことです。
はっきりと贈与にして、贈与税を払ってるのだから後からとやかく言われることはありません。
    • good
    • 3

私の知る限りでは問題ありません。


似たような機会があり銀行にも相談しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A