人生のプチ美学を教えてください!!

のっていた電車が人身事故を起こしました。
姿は見たわけではありませんが、騒がしくなる周囲の状況や色んな妄想をしてしまい体調を崩してしまいました。
軽いptsdなのかもしれません。

そこで疑問に思ったのですが、
治療費などの請求は鉄道会社へできたりするのでしょうか?
もし出来るなら精神科へ行き、一時的な内服薬などの処方してもらいたいと考えています。

A 回答 (8件)

災害などのショックでPTSDになる人はいらっしゃいます。

人身事故もしかりです。ご自身で精神科に行き薬を貰いたいと考えてらっしゃるならそうすべきです。なお、鉄道会社に治療費の請求はできません。電車の運転士に事故について非はないからです。撥ねられた人が自分で飛び込んだ可能性もあります。損害賠償請求とは明らかに損害を受けた因果関係が立証されて初めて認められます。
    • good
    • 0

>治療費などの請求は鉄道会社へできたりするのでしょうか?



できないです。人身事故は鉄道会社の責任ではありません。
またその事故とあなたの症状との因果関係が明確にならなければ遺族への請求も不可能でしょう。
    • good
    • 0

常識的に考えて誰もお金を払いません。


無理筋です。
    • good
    • 0

出来ますよ


貴方の体調不調
心療内科受診診断書
頂き警察に被害届け JRに弁護士立てて慰謝料請求
着手金50万円~
頑張って下さい
    • good
    • 0

請求する相手は鉄道会社ではなくて、人身事故に遭った人か(亡くなっているなら)そのご遺族です。


事故に遭った人がどこの誰かを調べ、請求してください。
弁護士に依頼したら、弁護士費用のほうが高くつきますね。
相手が断ったら裁判です。勝てるかどうか分かりません。

お金がもらえるなら精神科に行きたいという程度なんですよね。
悲しみに暮れるご遺族に請求しに行く方がストレスになると思いますが。
    • good
    • 1

病院と電鉄会社に相談し、因果関係が認められれば可能性はあるでしょう。

    • good
    • 0

請求はできません。


因果関係を客観的に証明できません。

病院へいくなら、自分で支払ってください。
    • good
    • 2

できません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A