一番好きなみそ汁の具材は?

底辺高校から医学部へ

私立なら行ける、今からでは無理 諦めた方がいい、就職した方がいい等の意見は親や先生から何度も聞かされておりますので お控えください。

現在中3の者です。中1~2は遊び呆けており、勉強を家でした記憶があまりありません。

中三の夏こそやるぞと決めましたが 次は塾選びで失敗して思うようにいきませんでした。何を失敗したかというと 進学校への合確率が高い県内でレベルが1番高い塾に入ってしまったことです。(集団) 全く授業に追い付けず、テキストのレベルも高く お金をドブに捨てるようなことをしてしまいました...

今から進学校に逆転合格は自分でも不可能だと分かっていますから、底辺高校に入学しようと考えております。でも今は一応必死に勉強してます。

本題に入ります

今県内で偏差値が低くてまあまあ近い高校が2つあります。

偏差値 46 普通科高校
偏差値 47 総合学科 農業等がある高校

医学部に入るなら授業は無駄、通信高校に行って塾や家庭教師等に教えてもらった方が効率がいいと聞きます。でも親に言うと多分許してくれないので 高校にはいかないといけません。
だからせめて邪魔な授業がない 普通科高校に進学しようと思っています。

でも親はこの普通科高校にどうしても入ってほしくないらしいです。僕が住んでる地域ではバカにされてますし、誰でも入れると言われている高校なので入ってほしくないらしいです。

親は今からなら偏差値60越えの進学校 頑張ればいけるとか言ってきます

質問者からの補足コメント

  • 医学部を目指してる理由はお父さんが小児科医だからです。

      補足日時:2024/08/29 19:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

偏差値50未満のいわゆる三流地方公立高校から、旧帝大医学部に現役合格した事例を知っています。


出身校では伝説になっているようです。
伝説になるくらいですから、通常はありえない「奇跡」であるということです。
私立公立を含め、トップ高でないと医学部への進路指導やステップアップの方法を持っていないことが多いです。
高校だけでなく、医学部受験専門学校を併用して多浪を覚悟しているなら不可能ではないでしょう。
通常より多額の費用を親に負担させることになるのですから、高校生活の全てを勉強にささげる覚悟を親に示すことができたら、ワンチャンあるかもしれません。
    • good
    • 2

結局、ご質問は何でしょうか。



偏差値 46 普通科高校の底辺高校
偏差値 47 総合学科 農業等がある高校
偏差値 60越えの進学校
以上よ三校のどれを選ぶべきか、と言うご質問でしょうか。

今から、偏差値 60越えの進学校に合格できるか、
と言うご質問でしょうか。

偏差値 46 普通科高校の底辺高校から、医学部進学は可能か、と言うご質問でしょうか。

不要な状況説明や情報が多すぎて趣旨が曖昧になってしまっています。

まず、一つめのご質問へ回答致します。
可能であれば偏差値60越えの進学校をお勧めします。そこまで人気がない底辺高校であれば定員割れによる二次募集があるのではありませんか。進学校に失敗したら二次募集で底辺高校を受ける、と言う選択肢もあると思います。

次に、今から偏差値60越えの進学校に合格できるか、について回答致します。
正直に言って、わかりません。
可能性が0と言うことはないでしょうが、質問者の成績や内申点、志望校の傾向、などわかりませんのでお答え致しかねます

最後のご質問に回答致します。
質問者様が、今から偏差値60越えの進学校に合格するよりは可能性はあるかもしれません。
多くのお金をかけて私立大学の医学部を狙う、と言う方法もあれば、高校の授業以外に独学して国立大の医学部を狙う、などの方法もあるでしょう。
また、今でもあるかどうかわかりませんが、何年間か離島などの僻地医療に就くことを条件とした推薦入学などもあります。

結局のところ、質問者様は、親御さんの言い分に反発したい、その理由を探している、と言うところが本音なのではありませんか。

であるならば、多くの資料を取り寄せ、明確で具体的なプランをご自分で作成し、それを親御さんにプレゼンしてみてはいかがでしょうか。
最終的には医者になりたい気持ちが伝われば、理解してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

親が医者なら貴方の成績を材料に相談してみて下さい、




親が行けるいったら行けますよ。
    • good
    • 0

心配しなくても本当に医学部に入る実力がある人間は60の進学校は軽く受かります。



医学部はその進学校の上位の人間が受かる物なのでそこには躓きません。

その程度も受からないなら絶対に受からないので自分を信じましょう。
    • good
    • 0

まぁ、おや高校したければ、死ぬ気でがんばって


国立大学の医学部でもめざしたらー

底辺高校から底辺の私学医学部じゃ夢がないから、
ドラゴン桜ぐらい努力すりゃ

わんちゃんあんじゃない?

あ、ちなみに国立大学の医学部は東大行くぐらいの難易度だから
よろしく、がんばってね♪
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2024/08/29 19:50

、、、底辺高校から医学部ねー


まぁ、底辺の私学医学部だったら、マーチレベルに入学できる学力
あれば入学できるけど、

、、、けど、そういう底辺医学部は途中でドロップアウトするやつ多いよ
普通に考えればわかるけど、

医者になるには医学部を卒業したあとに医師国家試験に合格しなければ
ならないわけで、

頭の良い優秀な大学の学生も底辺高校からギリギリで底辺医学部に
入学しました。というやつも6年間で医師国家試
験にまにあわせなければ
ならないんだから、

そりゃ、
普通に考えて馬鹿なんだから
普通よりもうんと大変なんだなとはなるわな。

それに底辺の私立の医学部の場合だとまぁ、少なくて卒業までに学費
だけで5000万か6000万ぐらい、もうちょい高いところもあるから
8000万ぐらいかかる場合もある。

あと、これに家から通わないで上京してきたり
一人暮らしとかした場合だとそういう生活費もかかるから
大変だと思うよ。

なんで医者なんてめざさないでもっと他のこと
やったほうがいいとおもうけどね
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ちゃんとみたらどうですか?

お礼日時:2024/08/29 19:47

むーん、今までに医師って頭いい人たちの集団だなぁと思う場面がチラホラあったんです。


もし医師になれるほど頭いいのなら,今まで遊んでたにも関わらず余裕で進学校行けるくらいの学力はあったと思います…。
医師になるまで1番大変そうなのは医師免許をとるために国家試験に合格することだと思います。
テストで80%以上正答しなければならなきゃいけない上に,絶対間違えたらいけない問題を四問間違えたら不合格…。
私も偏差値50くらいですがわたしは受かる自信ないですね…。

それに医師は手先が器用だったり血に強くなければならないのでは…まあこれは科によるか…。

本当に医師になれる資格があるか考えたら?と思いました。

医師以外にも稼げる仕事はありますしね。
    • good
    • 0

親は常に貴方の将来を考えて発言しているのです。


しかし、貴方には能力が無いんでしょ?
なんで医学部が出て来るのか分からないけれど、どうせ無理なんでしょ?
家庭教師が付いたって、能力の無い人には金をどぶに捨てるだけ。
自分の能力で出る事しか出来ないんだから、選択の余地は無いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力がない?お前はあんのか?能力 人にそんなに言えるほどあんのか?

お礼日時:2024/08/29 19:48

医学部に入るには三千万程のお金が必要です。

ほとんどが医者の子供で家庭教師を付けて勉強しています。・偏差値関係なく試験を受けて入学金と学校の協力金を支払えば入学できます。お金を貯めて下さい。
    • good
    • 0

親の意向に従って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!