あなたの習慣について教えてください!!

婚活中…私の父の死因について悩んでいます。

アラサー、婚活中です。
私の父は、私の若い頃にうつ病で自死をしました。

婚活をしていて、これから交際してみようかなと思う様な人が現れたり、現れなかったり、様々です。

私の父親の死因を知ると、やはり縁談に響きますか?

私が勝手に思っているだけなのですが、一昔前は、こういった事も縁談には少々敬遠される場合もあるような気はしていましたが …?
令和の現在ではどうなのでしょうか…?

A 回答 (8件)

一般人なら気にします。

    • good
    • 1

若い頃に亡くなっているなら、病気で亡くなりましたと言えばいいです。


普通はそれですみます。
何か事件に巻き込まれて新聞沙汰になったとかの事情でもありますか。
天皇家のお姫様の結婚の時のように、日本中に相手の家族の過去まであばきたてられることでもなければ、どうな事情で亡くなったとか 必要以上に詮索しませんよ。

もっとも、男性の親の立場からすれば、そのようなお嬢さんとのご縁談はうれしくないですね。
父親が妻子を残して自死するって、妻子を含めて自分の人生に絶望したからでしょう?
Kさんのお父さんのように。
Kさんではなく、自分の妻の方にあったのだろうけど。
そのような闇のある家庭で育ったお嬢さんが、息子の妻になって欲しくない。
親の立場では、そう思います。
あなたが悪いわけではないのですけど、当事者以外の人間はそう思います。

実際、そういう育ちをした人は、人間関係がうまくいかないことが多いのでは? 偏見上等でそう思いますから。

もっとも、結婚する本人は、別問題。
親の死に方よりも、あなたの人間性に惹かれ、愛していたら、そんなこと問題ではないでしょう。
    • good
    • 3

相手によると思います。



早めに正直に話して、判断は相手に任せましょう。

そんな事、気にしない、心の広い人がきっと見つかります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

意味がありません



そんなもんわかるわけがないからです

時間の無駄です

嘘つくというのは僕は問題があると思い、そもそもは悩む価値を感じません

この程度受け入れられぬ人、結婚しない方がマシです。むしろホッとすべきです

良かった、離婚するところだった!と思うべきです

紛い物の愛で結婚しても不幸になるだけです
    • good
    • 1

病死したって事にすればいいんじゃないのですか?縁談に響くかって?貴女の家系が良家の子女とかならば少しは影響するかも、普通の家庭の人なら関係ないよね。

    • good
    • 1

「病気で亡くなりました」とだけ言っておけば、それ以上詮索されることはありません。


もし、病名を尋ねてくるようなら、癌でも心臓病でも「遺伝要素がある」気にする人なんでしょう。
    • good
    • 2

昔は「そういう血筋」とか言いましたけど


今はそれほどでもないのでは…
    • good
    • 2

質問者様は父親が亡くなった理由を聞いて縁談を断るような相手を好きになれますでしょうか?



私は相手が人柄を見て判断いたします。
焦りは禁物ですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A