都道府県穴埋めゲーム

このようなメルカリで先受け取り評価をさせる詐欺を受けた場合は弁護士に相談、民事裁判を起こするのは難しいのでしょうか?加害者に何か罰を与えることはできますか?

「メルカリの詐欺について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 警察は民事不介入じゃありませんでした?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/31 06:32

A 回答 (5件)

加害者は、垢バンとなる罰を受けます。

    • good
    • 0

数が多くて社会問題になったり、被害者がたくさん集まって集団訴訟を起したりすれば(調査をせず管理責任を果たさないメルカリに対して)、メルカリを加害者特定に動かす可能性はあるかも。



結局、無視できない流れを作れるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

民事ではなくて詐欺事件なので。


オレオレ詐欺とかで捕まっているのニュースでみませんか?

刑事は罰を与える目的、民事はお金を取り戻す目的となりますので、
二つ同時進行でもOKですよ。
    • good
    • 0

それ以前に決済方法を代引きにするとか考えなかったんですけね


この取引で始めて縁を持った人ですよ(疑いを持たないのかね)

品物を受け取って代金を払うのが、ごく普通の取引です
    • good
    • 0

はい、詐欺事件ですので、弁護士経由で民事裁判はもちろん可能ですし、


警察署で被害届けを出すことも可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A