人生のプチ美学を教えてください!!

自分は飲食店に入り出る時は一応、テーブルの周りは手拭きで拭きます。

それがマナーとも思っていますので。
それは店側の仕事、と言えばそうでしょうけどやはり如何にも人の食べた跡みたいだったらどうか、と思い毎回、拭いています。

店員のいらっしゃいませ!
も、ありがとうございました、も言わない店をどう思いますか?

最近では自分でオーダーする機械がありますよね、何かしら人情味が無くなってしまっている感じがしてなりません。

こう思っているのは私だけでしょうか?
それに水だけ入れてもらいに来てもらうのは気が引けるところもあるので自分からグラスを持って行っても、私の母親のような、
すみません! わざわざ、ありがとうございます……! なんて言う店員なんて見た事がありません。

そこのところが不満です。

これは私❨59❩に家族が居なくて寂しすぎるから余計にそのように愛想を求めているような気もしますけど。

A 回答 (9件)

飲食店の営業をしてました。

フロアーにも出てました。その経験からお答えさせて頂きます。

お手ふきでテーブルを整えて頂けるのは助かります。スマートなお客様だと思います。食器ごとにまとめて置いてあると嬉しいです。気心を感じます。

お客様に感謝の言葉を言わないのは店員失格です。接客業としてら有り得ないと思います。作業がロボットを使ったとしても人の手が必要ですので必ずフロアーには人がいてお客様にお声をかけるようにしていると思います。

オーダーをタブレットでして頂いて会計を自動で済ませていただいても人の手は加えています。接客する時には心を込めて感謝を伝えるのがおもてなしの心だと思います。

人の手を削減して言葉も無くなるようなお店は淘汰されるといいです。お客様に喜んで頂くのが飲食店の勤めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の布の手拭きタオルありましたよね、
あれではありません。
あ〜いうのではテーブルを拭いたりはしません。
それこそナイロンに入った長方形の簡易ウエットティッシュ。
これでテーブルの周りを拭き、食器は束ね、さっと持って行きやすいようにします。
けどこれは些か、行き過ぎのようにも思え、ほどほどにしておくのが良いか、とも思いつつあります。

生前の親によく言われました。

売る側にも権利はある、なので客としても同等と思っておきなさい、

お金を出せば良いって考えはやめておきなさい、と。

そう躾られました。

まぁ、それを人に求めるのは私はやめたほうが良いと思っています。

ありがとうございました。

あったり前でしょう

「ありがとう」「ごちそうさん」を射ているのは当たり前ということですね。
そうです、あたり前なんです、
>すみません! わざわざ、ありがとうございます……! なんて言う店員なんて見た事がありません
「親切にしてあげたのに、お礼の一言もない」なんて書き込みもありました、公言してしまっては、ちっとも親切が見え見えですね。
「豚もおだてりゃ木に登る」
客は神様扱いしておだてりゃ、喜んで金を落として、また来てくれます。
そういう扱いをしてほしいのですね。
NO6さんの様な見方も可能なんです。
    • 0
この回答へのお礼

気の毒な回答者……

30年使用していたテレビのアンテナ、腐食しておれてしまった。

何時も利用する量販店で交換取り付け依頼、最低でも1週間後に成ります。
2日後、いつも昼間は不在なんですが、何を思ったのか、自宅に帰ると、その電気店の名前が入った軽トラックが自宅に通じる路地から出てきました。
すぐに声を掛けた所、目的は私の家でした。
作業始めながら曰く、予定のところが急にキャンセルに成ったので、こちらに回ったきました。
数分のタッチの差でラッキーでした。
日頃何の期待もせず、幸せを分けている効果なのかな?
貴方は、店側からのお礼の言葉を無意識で期待しているんでしょうね。
そんな人、私が感じる所では「ありがとう」の言葉は他人に借りを作ること、思っている様ですね。
どうもご期待には添えかねる様ですね、穴二つにご注意が必要なのかも。
神社仏閣等での祈願二期地に恣意も呪い野たぐいは簡潔明瞭がよろしいようです。
商売繁盛・家内安全・・・・・その他。
長く成るのは何故か、叶いそうも無い、反論できない悔しさの反映?、それが穴二つに反映されるのかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に可哀想な考えしか出来ないのですね、言いたい事はそれだけ?

お母ちゃんがもう、寝なさい。って言うてるよ!

>「ごちそうさま」「ありがとう」の類の言葉言っていますか。

こんな簡単な内容にまともに答えられないのね。
>しっぺ返しになっていつの日かふって来ますよ!
実は逆なんですわ
ある人に言わせれば最強の言葉「ありがとう」一日に何回使うか??
幸せ(その刹那の)は分ければ分けるほど大きくなる、らしい。
どうして分ける?、最も簡単なのは「ありがとう」なんですわ。
>ご自身に吐いた言葉と同じぐらいのしっぺ返しになっていつの日かふって来ますよ!
「他人を呪わば、穴二つ」、を地で行っているだけなんですわ。
    • 0

客がテーブルを拭くというのは、清潔じゃないという

判断なので店に対して失礼です
    • 0
この回答へのお礼

でも〜、難しいけど前のお客の食べ残した後なんかご飯粒がベター、と付いていたり味噌汁を零した跡とか……。

これは前の客が正しいって判断を貴方はされるわけなんだね?

了解しました。

ただの自己満足にすぎないだけなんです。

相手のことより、あなた自身、退店に際して、「ごちそうさま」「ありがとう」の類の言葉言っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

あったり前でしょ!!
あなたねぇ、ほんまにどんな人?
顔が見えないから! と言っていい加減にしておかないとご自身に吐いた言葉と同じぐらいのしっぺ返しになっていつの日かふって来ますよ!

だんだんと人手を使う仕事は合理化で減らし、人手(店員さん)もアルバイトのにわか雇いで大した教育もせず、即現場に投入しますから、「いらっしゃいませ!」も「ありがとうございました」もなくなってきました。

私がよく行く幾つかの飲食店では、タッチパネルで注文し、水やお茶は自分で取りに行き、注文した料理はロボットが運んできて、支払いは自分で伝票のバーコード/QRコードを読み取り機に読ませて行い、店を出ます。機械がお礼を言ってくれますが、味気がありません。

店員さんと顔を合わせないことが増えました。そういう時代です。
    • 0
この回答へのお礼

私でしたら仮に駅前とかで喫茶店とかを経営している、としましたら始発待ちの寒い中とかでしたら性別問わずに温かいお茶の一杯でも入れてあげますけどね。

そういう人間になりたく思います。

人情が無くなるともう、世の中終わっていると思います。

飲食店と言っても、ミシュラン三つ星のフレンチからファミレスまで幅があるので、その店のランクに合わせたサービスでいいと思ってます

質問者が、人のぬくもりを飲食店に要求するのであれば、そういったサービスを売りにしている店を利用すればいいだけの話で、全ての飲食店にご自身の期待通りのサービスを要求するのは酷ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ですが少なくとも、

いらっしゃいませ!
ありがとうございました!

ぐらい言うのがその店の労働者としての義務でしょ?

母親が生前言うていましたよ、
いらっしゃいませ、も、ありがとうございました、も言わない店は2度と、行きたいとは思わないな、

って。

おしぼりというのは、レンタルの会社がレストランなどに

貸しているんです。使用済みになったのを回収して、洗ってまた
配達します
手をふく以外に、雑巾のように使われると汚れが取れなくなって、
廃棄しなくてはいけなくなるので困ります。

店の人が雑巾代わりに使うとか、客が顔や首を拭くとか
やめてほしいです
    • 0
この回答へのお礼

昔のハンドタオルのようなモノですよね、あれを雑巾のように? なんて思っていませんよ。

それに首筋拭いたり?

していません。