【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

物質粒子は、実は波だと言われています。

物質粒子が移動しているとき、粒子が移動しているように観えるという現象は、

粒子が隣の空間に実際に移動しているのか、

元いた場所の空間の粒子は消えて、隣の空間が物質化したのか、

どちらですか。

A 回答 (3件)

量子力学的な粒子というのは、例えば電子で言えば、裸の電子の周りに対生成対消滅を繰り返す仮想粒子が取り巻いていると考えます。

そして、裸の電子の周りに仮想粒子が取り巻いている全体を、私たちは『1つの電子』として認識しいてるということです。
無数に対生成対消滅を繰り返す仮想粒子たちの中には、自分と対生成したものとは別の粒子と対消滅するものもあると考えられます。もし対生成した電子ー陽電子の陽電子が元の裸の電子と対消滅したら、対生成された電子のほうが残ります。この場合、元の裸の電子と別の電子が置き換わったことになるのですが、これを私たちが知るすべは無いと思います。
ただ、このような想像(解釈)は、トンネル効果で”同じ”電子がギャップを飛び越えるといった時に、本当にその前後で”同じ”電子なのか?という見かたができるのかも知れません♪w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 20:46

「粒子なのか波なのか」と言う発想自体が既に古典物理学的なものであって妥当とは言えません。

「粒子に見える観測をしたら粒子、波に見える観測をしたら波」と言うのが量子力学が言う「粒子と波の二重性」の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 20:46

移動しています


ネットで知識を得るのは原則として止めた方がいい
嘘ニュースの確率が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A