電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fランの先輩に

「大学はFランで十分
行きたい企業ややりたい学問があるならともかく俺は大手とかどうでもいいしどこでもいい
てか結局会社に入れば大卒は大卒だし 学歴関係ないし
大卒はほとんど月収30万だし、普通の人はFランで十分だよ むしろ凡人がわざわざいい大学目指してるのは俺バカだと思う
俺の大学(Fラン)だってソフトバンクや警察官に内定出てるし 今はFランでも簡単に大手入れる時代だよ」

と言われました
先輩の言うことは正しいですか?
確かに社会に出たら学歴関係ないならFランでもいいのかなて思いますが...?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

先輩の言うことは正しいですか?


 ↑
間違いです。

勉強は受験の為だけにあるのでは
ありません。
頭脳を鍛える為にやるのです。

頭脳を鍛えておかないと
良い人生を歩めません。
人生を楽しむ能力が醸成されません。



確かに社会に出たら学歴関係ないなら
Fランでもいいのかなて思いますが...?
 ↑
関係おおありです。

Fランで良い企業に入れる可能性は
低いです。
一流企業なら、一流大が圧倒的に
多いです。

大企業の役員の学歴を観て
下さい。
一流大学が圧倒的多数です。

卒業した大学
恥ずかしくて言えない、なんてのは
これは学歴ではなく
前科です。
    • good
    • 0

ちな


「Fランの方が楽」とは思わないです。

学生の頃に接客のバイトしてたんですけど、そこはフリーターとか下位大学の人が多かったんです。

これは慶應生がそう、とかではなく僕個人の問題だと思うんですけど、
受験勉強とか、大学生活が苦痛とかはなかったわけです。それなりに充実してたとおもう。

でも接客は仕事も、周りと合わせたりするのもめちゃくちゃ苦痛でした。だから「Fランは楽」みたいなのは全然おもわないんですよね。

学歴に限らず趣味嗜好とか進路なんて、本当に
パクチー嫌いな人は嫌いだし、好きな人は好きだしみたいな話だとおもうのですよね。
無理矢理に一般化するのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

正しいと思う。


ちな進学校から慶應卒です。社会的に見たらエリートですね。
子育て世代ですけど、僕の年齢で学歴がぁ‼️とか言ってたらマジで痛いじゃ無いですか?

女の子にモテるとかもないし、学歴や親のお金に寄ってくる女の子いても、クズじゃ無いですか?
意味ないですよ。

そもそも社内外の方の学歴とかしらないし、
学歴マウント取ったら部下が言うこと聞いてくれる、お客さんのクレームがなくなる、
そんなわけないし。

もちろん学歴(に限らず部活してたとか、美人とか、背が高いとか、いろんなことが)プラスに働くことはある。

だからそれを捨てる(イチローや中田英寿は高校でもトップクラスの成績だったらしい。けどその世代を代表する選手だったから高卒でプロでやってけると判断して大学に行かなかった。特殊だけどそんな事情あれば学歴いらない)のはもったいないと思うけど、

それを超えるものあれば別にいらないよね(例えばモデルの杏や市川海老蔵やDragon Ashのフルヤは10代の時からモデル、歌舞伎俳優、ミュージシャンとして活躍してたので青学の附属を中退してる、たぶんその方が良かった人たち)。
て感じです。

子供には、中高くらいから海外に行って、東大とかより英語圏のトップ校行く方がええやん!
とか思うんですけど、いかんせん本人に海外思考が1ミリも無いんですよね。

無理矢理海外に行かせても伸びないとおもうし、仮に上手くハマってハーバードいけました、とかになっても、本人が嫌々やってる時点で子供の人生は不幸だと思うんですよね。
もちろんプロ野球選手になりたい、声優になりたいとか言われても「厳しい世界やで」みたいに言うのも親の務めですけど、
「有名大学に行けば幸せになれる」なんてのは嘘だから言うつもりはないです。
    • good
    • 0

先輩の言うことは 悪く言えば負け惜しみです。

    • good
    • 0

給料や待遇がよい一流企業は、出身大学で採用の足切りをしています。

そういう企業では、Fラン大学は門前払いされます。
    • good
    • 1

正しくありません



それなら高卒で良いです

最近のトレンドは年収450万、ホワイト企業、ファイヤーです。

大学に400万払う金があれば高級な車を買ったり投資をはじめて40才には700万程の金にする事が出来ます


大学に700万の価値があるか?無いと思いますね

学費実質無料で資格や就職先斡旋してくれる専門学校てかありますからな

そもそも威張りたいなら社長になれば良いですしね

社長は中卒でも何の問題もありません
    • good
    • 0

Fランと高学歴との差は、社会(仕事)への選択肢の多様性と入り口の幅です。

一旦入ってしまえば、学歴ではなく実力の勝負の世界です。
でも、Fランで大手に入るのはごく一部で、かつ、社内での学閥などが有り、実績を上げても他の社員と同一視されないこともあります。
この当たりを熟慮して進学先を御考え下さい。
    • good
    • 0

会社に入ってしまえば、学歴と言うか同窓が効くのは、管理職の上の方になってから。

殆どの人は関係ないです。
でも、採用では・・・。表向きは差は無いはずですけど売が無ければスクリーニングされちゃうかも。
就活で勝ち抜くより、受験でいい学校入る方が判りやすいし簡単だと思うんですけどね。
    • good
    • 1

嘘ではないが間違っている事も多いです。



Fランク大学で一流企業に受かるのは僅かであり大卒が必ず一律で評価される訳ではなく、書類選考でFランク大学生が落とされる場合もあります。

しかし、高学歴が必ず良い人材だとも言えません。

東大に行っていても社交性や協調性か無い人は社会では使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!