メモのコツを教えてください!

システムエンジニアをしています。
スキルアップしたいと強く思っているし時間的余裕が十分あるのに他のメンバーがテレワークで
オンラインとなっていると自己学習ができないで携帯をいじったりしてダラダラと過ごしてしまいます。
別にテレワーク中にTeams等の通話がかかってくるわけでもありません。ほとんど他メンバーから
干渉されるような状況にいないのに他のメンバーがオンラインになっていると設計書やドキュメントを
読んだりの自己学習ができません。スキルアップをしたいと強く思っているのに何故かさぼってしまいます
1日の作業は大体4時間もあればそれなりの進捗がでるのでプロジェクトに関するドキュメントを読んで
スキルを磨きたいのですができません。
不思議な事に他のメンバーがいない休日や深夜帯ならば自己学習ができます。

同じような悩みを持っている人はいますか?また、何か解決策を知っている人はいますか?
さぼっているなんて口が裂けても同僚や上司には相談できずません

A 回答 (3件)

私も切羽詰まらないとやる気が出ないタイプです。

本当にスキルアップしたいなら期限を設けることです。とりあえず、なにか資格試験に申し込んではいかがでしょうか。実務にはあまり役立ちませんが情報処理技術者試験なんてお手頃です。対策のテキストを買って、この分厚いのを試験日までに理解しなきゃいけないと思うと、1日何ページとかやらざるを得なくなります。
    • 0

その仕事が嫌いなんでしょ。

向いてないんですよ、きっと。

諦めて別の仕事に転職してください。
    • 0

自分に素直になったらどうですか?

スキルアップしたいなんて嘘。誰も見ていないところで遊びたい気持ちが満々ですよ。
だったら空き時間にとことん遊べばいいですよ。

あなたの本音は、言われたことを最低限やってこなせばそれでいい。スキルアップなんて無理なことをして精神を削りたくないんですよ。

本気でスキルアップしたいなら、スマホの電源を切って、簡単に取り出せないところに置いておくものですよ。
仕事中の連絡はTeamsで出来るので不要です。

はっきり言えば、スキルアップの勉強なんてしなくても、業務で新しいことを覚えていくことで自然とスキルアップするものです。
勉強よりも、新しい技術を求められる現場への転属などをお願いした方が身につくでしょう。
    • 0