「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今は資本主義を強化すべき時ですか?

質問者からの補足コメント

  • 資本主義を否定するとしたら、マルクス主義に行ったらいいんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/04 21:50

A 回答 (7件)

日本の現在の経済状況や社会的な課題を考えると、資本主義の強化だけではなく、その在り方を見直すことが求められています。

 岸田政権が掲げた「新しい資本主義」は、成長と分配の好循環を目指すものであり、従来の資本主義の問題点を解決しようとしています。

具体的には、「人への投資」や「デジタル社会への移行」、「グリーントランスフォーメーション(GX)」などを重点施策とし、経済の持続可能な成長を目指しています。 これにより、格差の是正や中間層の強化を図り、社会全体の安定と繁栄を目指しています。

したがって、単に資本主義を強化するのではなく、持続可能で公平な社会を実現するための新しいアプローチが必要とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/06 20:01

今は資本主義を強化すべき時ですか?


 ↑
そうです。

日本の労働生産性は、先進国では
最低クラスです。

大企業の製造業は、米国以上の生産性を
誇っていますが
中小にも達しない、家族経営の零細企業が
全体の足を引っ張っています。

農業もしかりです。
工業化、企業化が遅れ、プロ農家が育って
いません。

これらが淘汰されれば、日本の生産性は
大きく改善されます。

しかし、実際は補助金を出して延命
させています。

資本主義を強化して、こうした産業を
淘汰すべきです。
    • good
    • 0

いいですね



納税額に対しての年金
健康保険は有料
教育有料化

資本が無い物は奴隷から
    • good
    • 0

日本は官僚主導なんですから、社会主義共和国ですよ笑



民意なんて糞くらいですよ 

天皇や総理や与党など関係ないですよ

日本は官僚主導なんですから、社会主義共和国です。
    • good
    • 0

それがいわゆる今恐れられているグローバリズムですね。

つまり、一部の人たちだけで利権を独占して、国民には富が回らないというね。
アメリカは今そうですよね。
だから、アメリカ国民はトランプを必要としているのです。彼は中産階級の味方ですからね。それゆえ、グローバリストたちに叩かれたり暗殺されたりするのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

資本主義の目指すところは「儲け」です。



色々な競争が起こりますが、最終的には勝ったものに儲けが集まっていくわけですから、「儲けの集中」です。

独占状態です。

選択の自由がありませんから、消費者のためにはなりません。
    • good
    • 1

>資本主義を強化



たとえば、具体的にどういう施策ですか?
それを説明しないと判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A