街中で見かけて「グッときた人」の思い出

テレビやネットでよく出てくる感動話。

これウソっぽくないですか?

現実の世界では、そんなことほとんどありませんよ。

誰も他人には無関心でしょ。

実際にはゴーストライターによる作り話がほとんどではないですか?

にもかかわらず、テレビや動画では、やたらと

「私は人様のお役に立ちたいです」

「お客様の喜ぶ顔が見たいです」

といった美辞麗句にはじまり

「私は、すばらしい上司に恵まれて成長することができました」

「あの人との出会いが私の人生を好転させました」

「ある日、突然現れた奇跡が、私を救った」

「感動の涙に包まれました」

「あまりに感動的な出来事に、その場にいた全員が泣いた」

みたいなエピソードを並べています。

「本当かよ」

「そんな人どこにいるんだよ」

とつくずく思います。

A 回答 (7件)

うーんまぁそうでしょうね…


作家の森博嗣さんが
「お客様を幸せにしたい、というならタダにすればいい」と…
うちの実家の近所の線路で昔大きな事故があり
お地蔵さんが祀られています。
ある時、近所のおばさんがそのお地蔵さんの世話をしていると
新聞に載りました。
でも大嘘だったんですよ…
勿論本当の話もありますよ…
ホームから転落した人を救って自分が亡くなった人の話しとか…
    • good
    • 1

NO4の回答者です。


少しの追記をお許しください。

例えばですが、私はもうじき70歳のお婆さんですが、私は如何なる宗教団体も大嫌いなので、生涯無宗教者なのですが、スピリチュアルの世界や、シンクロニシティや、この世の不思議や、UFOや超常現象やら、言霊の法則的な話などは興味津々で大好きなんですよね。(*´艸`)

ただ、スピリチュアルの世界も、感動秘話や奇跡の話も同じで90%〜95%の眉唾物やまがいものの中に0.5%の真実がある❣️
そう思って見ています。し、実際ありえない不思議経験や短編小説の小作が5〜6編は書けるくらいの体験もしています。
    • good
    • 1

滅多にない話だから、たまにあると感動話になるのでは?



多少脚色はあるにせよ、事実はそうだったのでしょう。

そんなのどこにあるんだと思う人が感動するような話に出会えば、やっぱり感動話になりますね。

あなたがそんな人になれば良い。
    • good
    • 2

まぁそういうのは短編ドラマだと思って観ています。

    • good
    • 1

私も嘘くさい事や、わざとらしいことや、ディフォルメだらけの感動話は映画やドラマやアニメ等の作り物以外では悪寒が走ります。



ただ、本当に事実は小説よりも奇なりな実話。
映画やドラマですらそんな事はあり得ない。と言うような類稀な感動実話が類稀に起きることも確かです。

あなたは覚め(冷め)過ぎですし、白けすぎです。
その様な面白くて不思議な感動経験がないことは、ある意味勿体無いなぁと思います。

ピュアさに余りにも欠け過ぎだと思いますよ。
頭からそんな世界はアルわきゃ無い‼️
と、頭から決め付けちゃっているような人には、そんな面白いシンクロねシティーや感動的な物語なんか、いくら見たくてもやってちゃあくれないと思います。

私も疑り深く目の前や自分に起きたことしか信じない唯物論者ですし、無宗教者ですが、この世の不思議や奇跡や感動実話は何度も遭遇してますよ。
    • good
    • 1

感動話に寄付お願いが付いていると白ける。

本命は寄付かよ。
    • good
    • 0

凄い偏見ですかね


此の方々見習って下さい色々な場面に出ておいで☝️です
ナイチンゲール
ヘレン・ケラー
マザーテレサ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A