準・究極の選択

料理の魅力を教えて下さい

料理するのが嫌い、苦手で米をとぐのがやっとできるレベルです。
子どもがクッキーを作りたいというので克服するために、まずは良いところを知りたいと思い質問しました。

料理が好きな方、料理のどんな所が好きですか?
私はどうしても「コンビニなどで買ったほうが安いしうまい」の意見を超えることができません。
20人前の米をたく、などで絶対的にコスパが優れてるなら米をたくかもしれませんが、
3人前くらいじゃコンビニ弁当のが安いと感じてしまいます。

料理が好きな方、料理のどんな所が好きですか?

A 回答 (14件中1~10件)

好きなものを好きなように組み合わせて


自作料理が出来る。

スーパーで弁当を買って来た場合でも冷蔵庫に副食品があると
1品添えて食卓を彩ります。野菜不足と思えば野菜サラダを付ける。

弁当というのはいろんなものが入っていて、
中には食品ごとに温める温度が異なるものが含まれています。
オシンコや漬物などは温めては却って不味いですよね。

そこで食品ごとに全部別々の器に遷して
個々に適切な温度を選んで温めて食べます。

さらに汁物やティーカップに飲み物を入れて付ける。

このほうが弁当もファミリーレストランで食べている気分に
なっていいと思いませんか。

様々な食品がテーブルを彩る。
この方が豪華でおいしく見えませんか。
    • good
    • 0

私は自宅で仕事をしているので、毎食、妻と子供の分を含め料理を作っています。


義務というよりは好きで作っています。

もともと何かを作るのが好きなので、料理もその一つです。
小学生の頃からお菓子を作ったり、両親の誕生日に、家にある料理本を見ながら、兄弟で料理を作って振る舞ったりしてきました。子供なので時間はかかるし失敗も多々ありましたが、両親はいつも美味しいと食べてくれたし、良い思い出です。
自分が作った料理を美味しいと食べてもらえるのは、当時も今も本当に嬉しいです。それが原動力ですね。
そして自分は飽きっぽい性格なので、常に味を改良しています。これも自分で作るならではです。最近はYouTubeで料理動画が多数あるので、いろいろ見比べてレシピを工夫したりします。本場ローマのカルボナーラはどうやって作るんだろうとか、面白いですよ。
お子さんがいるなら胸肉でチキンカツを大量に作ると喜びますよ(余ったら冷凍します)。
最初は失敗しても、経験を積めば料理は必ず上手くなるので、まずはチャレンジしてみてください。
お子さんにとっても、母親の味が食べられる方が絶対良いですから。
「料理の魅力を教えて下さい」の回答画像13
    • good
    • 1

あ…あと、1週間分や1ヶ月分で買い物をして食費を計算する方が良いかもしれないです、1食あたりや1日あたりで計算をすると、材料費で計算をしますよね、そうなると何もないお宅だと揃えるのが大変なので、初期費用は高く感じると思います。

    • good
    • 8

コンビニやスーパーのお惣菜やお弁当を買うのなら、業務スーパーで買って食べる方が節約になると思います、コンビニやスーパーであれば、栄養面もそこまで変わらないとおもいます。



なので、安くて美味しくて手間がかからないもののトップクラスといえば、業務スーパーの冷凍食品が個人的に一位だと思います。

コンビニは安くはないので、そこで毎日買うのであればスーパーでフレッシュなお肉やお魚、お野菜を買う方が良いのではないかな…と思います。

味付けは混ぜるだけ、和えるだけのものもとても美味しいですし、節約にもなると思います。

お料理はわたしも苦手なので、好きなところはありませんが…余裕があれば、簡単で美味しいレシピを教えてくれている方のレシピをつくったり、旬物でテーブルを彩ったりしたときは、少しだけどテンションが上がります。
    • good
    • 8

20人前も炊かなくても(笑)


4人分作るのがコスパがいいといわれています。
3人前でもコンビニ弁当よりもコスパはいいと思いますよ。

お料理が好きではなくてもお菓子作りは好きという人は多いので、お菓子作りから挑戦してみてはいかがでしょうか。
クッキーは園児でも作れるので一番最初に挑戦するのには最適です。
作り方を調べて、作って食べるところまでが趣味の時間です。
好きな人にとっては娯楽なのですよ^^
今度はあれを作ろうかな、これを作ろうかなと調べて作るのが楽しいのです。
それに外食(コンビニを含む)やお惣菜って飽きるのです。
自分で作った御飯は飽きない不思議。
お粥に梅干しだけでも身体が欲している時に作るので十分に美味しくいただけます。
    • good
    • 8

元、店の経営者。

今はもう直ぐ69歳になる一般主婦のお婆さんです。

子供の頃から美味しい物好きで、私の亡き父も母も私が幼い頃から副業で飲食店を営んでいました。
方や洋食店、方や中華店です。

そんな環境で育ったので私も料理作りが大好きです。
30年ほど営んでいた店を病でリタイアし、今はほほ弱視に違い視力障害者ですが、料理作りは可能な限り、多分死ぬまで続けることだと思います。(^^)v
それが私の生きた証なので。

料理の良いところは、好きな食べたい料理が、高いお金を出さずとも自分の納得のできる味で何でも好きに作れる所です。
外食する分で食材を買い、下手な店より美味しく作れたら、こんなに嬉しいことはありません。

写真は今まで私が作った料理のごく一部です。
「料理の魅力を教えて下さい」の回答画像9
    • good
    • 3

料理を好きになろうと思わなくなっていいと思います。


苦手なもの嫌いなもはどうしようもないですから。

それよりもお子さんとのクッキー作りを楽しんでください。
苦手なりに失敗しながらでもお子さんと作るクッキーは美味しいと思いますよ。極端にいえば砂糖と塩を間違えても。

しいて言えばそれが料理を作る魅力なんですよ。
確かにコンビニ弁当美味しいし楽だし、ただ自分で創造して作って家族に美味しいって言われた時は、作って良かったと思います。

ただ、これが毎回になったら面倒くさいになるんです。
    • good
    • 9

魅力なんて無いよ


面倒くさいだけ
    • good
    • 8

まずやり方にもよりますが自炊した方がコンビニより安いかと思いますし、


栄養面でも自炊の方がいいですよ。
ですので、金銭面、健康面を考えれば圧倒的に自炊の方がいいです。
コンビニの弁当は自炊ができないときに食べるようにしたほうがいいと思います。

料理の魅力といってもさまざまあると思いますが、
私が思うことは、自分の好きな料理が作れるという事。
素材や調味料さえあれば、さっと自分の食べたい料理が作れます。
そして味付けって人それぞれ微妙に違った好みがありますが、
自分にあった味付けが可能になります。
また料理をしていると、自分流のアレンジを発見する事がありますので、
それも嬉しい瞬間ですね。自分だけの料理ができるわけですから。
他にも料理の魅力っていっぱいありますが、
あとはやってみれば分かると思いますよ。
料理は誰にでもできるので是非挑戦してみてくださいね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 9

コンビニ弁当、外食は食中毒の危険が付きまといます。

最近食中毒は無縁だと思われるうなぎ屋で食中毒(黄色ブドウ球菌)が起きたのにはびっくり。Oー175など出血性大腸菌は死に直結、ノロウイルスはウイルス10個で中ると言われています。全部が不潔と衛生知識のなさ、いいかげんさ義務感のなさが原因。
食中毒防止の知識持ち材料を吟味し自分ですれば食中毒を排除できます。

2番目には自分の好きな味(薄塩味、旨味たっぷり)にできることです。妻はいやいや作っているので手抜き手落ち時間がかかりマズイ(70になって、マズイが食えなくはない)。子供たちは「今日はお父さんが作ったから美味しい。」と言っていました。創作料理は楽しいですね。最近は大トロを魚屋さんで買っています。包丁研いで切るだけ。外食だと眼が飛び出すお値段。
料理は科学ですね。理系なんです。理屈があります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A