いちばん失敗した人決定戦

普段料理してて辛いものが好きな人に質問です。

たまに激辛麻婆豆腐を食べたくなり何回か作るのですが思ったように辛くできません。
調味料は豆板醤、コチュジャン少し、にんにく・しょうがのすりおろし位で、辛くなるようにラー油と大辛唐辛子の粉を入れています。普通の人であれば辛いのですが、足りないです。めちゃくちゃ辛い麻婆豆腐を作るとしたら何を入れればいいんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず花椒が入ってないと物足りないと思います


わざわざ用意するのがなんなら
かわりに山椒でもいいです
ああいうピリッとした刺激の辛さが足りないのだと思います
    • good
    • 0

中国の紹興に居たころよく行っていた料理屋さんの麻婆豆腐が変わってました。


輪切りの鷹の爪がかなりの量が入っている麻婆豆腐でした。
最初は本場の中国こうするのかなと思いましたが、上海に行ったらそんな麻婆豆腐出てきたことないので、あの店オリジナルだったかもしれませんが結構辛かったですよ。
後は、他の回答者さん書かれているように香辛料を工夫するか、一番手っ取り早いは粉末状の山椒か花椒をかけることです。
会社の社員食堂で麻婆豆腐が出る時に中国産山椒と書かれているものがあってそれをかけると、かなり痺れような辛さになります。
    • good
    • 4

麻婆の辛さの素は麻辣ソースであり、麻は花椒(中華山椒)、辣が唐辛子のブレンドです。


で、めちゃくちゃ辛い麻婆豆腐の素として味の素Cook Doから
極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐が新発売されていて、客を選ぶほど痺辛です。
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_ …

Cook Doは新米主婦が子供に食べさせる中華合わせ調味料だったので食べやすい味付けが多いわけですが、長いシリーズとして子育て世代以上に高齢化してしまったので、
極シリーズは料理初心者の一人暮らし自炊男子女子向けに尖った料理展開していくそうです。
    • good
    • 2

NO3の回答者ですがお礼ありがとうございます。


少し追記です。(^^)

スーパーなどのスパイスコーナーに行くと、同じ花椒でも普通の花椒と、四川花椒の二種が置いてあると思います。
が、普通の花椒よりも四川花椒の方が数段辛いので、麻婆豆腐にはそちらをお使いになるのがお勧めです。
    • good
    • 0

山椒を足す

    • good
    • 4

何でもタバスコ入れてます。

    • good
    • 5

花椒(ホアジャオ)を使うのはどうでしょうか。


https://macaro-ni.jp/44966
    • good
    • 6

大辛唐辛子の量増やさないと駄目でしょ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
割と結構入れてるんですけどなんか足りないんですよね。。

お礼日時:2024/07/23 00:33

辛い麻婆豆腐を本格的に作ってます。


辛味は唐辛子系の豆板醬や豆豉醬(激辛の物)を入れ、シビレを足したいなら四川花椒を砕いて入れてください。
それでも足りない時はこの地獄の一撃を。(ドン・キホーテ)
「普段料理してて辛いものが好きな人に質問で」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうな麻婆豆腐!!
なんかヤバそうですけど試しに今度買ってみたいと思います笑

お礼日時:2024/07/23 00:34

花山椒 ハラペーニョを加えてみてください

    • good
    • 4
この回答へのお礼

良さそうですね!!
ハラペーニョ聞いたことあるんですが普通のスーパーには無さそうですね。。。

お礼日時:2024/07/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A