激凹みから立ち直る方法

園のママ友について


毎日毎日、長時間数人おしゃべりをしているママ友達がいます。
そのメンバーは、我が子と仲の良い友達のお母さん達です。


そのお母さんたちは、子供を迎えに来て、園庭で遊んで、駐車場に移動して駐車場でも喋りこんでいます。
子供には車の中でゲーム、スマホを渡しておいて、
お母さん達だけ話し込んでいます。
夕方4時、5時になっても帰らずいる事もあります。



それがどうしても気になって気になってモヤモヤして仕方ありません。


駐車場で遊ぶ行為、駐車場で長時間お母さん達が喋っている行為が、
どうしても理解できません。
たまには、ついつい喋り込んじゃった!とかあるとは思いますが、
彼女達はほぼ毎日です。


我が子と仲の良い友達のお母さん達なので、やっぱりどうしてもスルーはできないのと、
私も仲の良いお母さん達だと話したいという気持ちもあります。

当然ですが、我が子も近寄っていき一緒に遊ぼとしてしまいます。


少し話しだしてしまえば、なかなか帰れず(子供も盛り上がってしまう)
毎日帰りが遅くなり
自分が家事する時間、ゆっくりする時間も無くなってしまい非常にストレスになってしまっています。

「もう帰ろうか〜」なんて解散を促し帰る日もありますが、そのお母さん達は、まだまだお喋りはとまりません。

そうなると、我が子もまだ帰りたくない!となります。
また、友達がゲームしていたら、
やっぱり我が子は、遊びたくてチョッカイをかけにいきます。
たまたま友達が、ゲームに集中している時だったりすると、
相手の子が泣いたり怒ったりします。
そうなると、我が子に注意したり、怒ったりするのですが、ゲーム機やスマホを持って操作していたら、気になって構いにいってしまうのは当然だと思います。

相手の親は黙ってますが、
正直言うと謝ってほしいくらいです。


ですが、相手に迷惑?かけちゃう感じがして、我が子にもゲーム機やYouTubeを与えたほうが良いのか?
毎日がんばって時間を決めて見せている中(我が子はYouTube大好きで制限に苦労している)いろんな気持ちが溢れ出しそうです。

いくら登降しているとはいえ、幼稚園の駐車場で、いつまでも帰らずゲームをしている行為が良くないと思うのと、
(持ってこないでほしい、家でしてほしい)
こっちが相手に注意したいくらいです。

ただそれは、こちらの価値観やマナーなのと、
相手は違う価値観やマナーを持っているのか?
私の持っているマナーや価値観はおかしいでしょうか?


一緒にお喋りしていないで工夫して帰るようにしたら良いのですが、
私も、そのお母さんたちが、お喋りしている輪に、入る日、入らない日があると、距離が離れてしまい次に入りたい時に入りにくくなってしまいそうで、
距離の取り方も分からなくなってしまいました。
我が子にYouTube見せておけばスムーズに帰れるだろうし、スマホ渡してお喋りしてしまって良いのか、
子供への教育などの観点なども
アドバイスいただけたらとおます。


もう何ヶ月もそんな様子なので、園から注意もされていないと思います。


また、小学生の子供を持つ友人家族とよく友人家族と一緒に外食をするのですが、


子供にスマホとDSを持たせていて、
YouTubeもゲームも待ち時間や食事中に見ていて、
我が子は、いつもの調子で小学生の子に構いにいきます。
小学生は邪魔されるのが嫌で、怒ったり、喧嘩になりそうな事もあり、友人夫婦にも気まずい思いをする事があります。


本音を言うと、食事中に見るのを許している事がモヤモヤします。
我が子と小学生が喧嘩っぽくなった時に、
自分の子を注意も何もしないで、黙っている態度にもモヤモヤしています。
食事中にYouTube見ている事を叱るべきだと思います。
家族だけで来ているなら自由ですが
食事中にYouTube見ている事で喧嘩っぽくなって我が子悲しい想いをしたりして誤ってほしいくいです。
我が子にもスマホ渡して大人しくさせておいた方がよいのでしょうか?


食事中にYouTubeを見るのは普通ですか?
小学生なら、中学生ならOK?
私が厳しすぎるのでしょうか?


こちらについてもご意見いただければと思います。



長くなってしまいましたが、
愚痴っぽい相談になってしまいましたが、私の内面の問題が大きいかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔、居ましたよ


質問者様のような、ママさん!
居ますよ。

子供に、スマホ、YouTubeを
脳が腐るから見せない!
と、言ってました。

それは、確かに!よくないよね。
とは、思いますが、
その子、どうなったと思います?
一例ではありますが、
子供さんは機材(タブレットや、スマホ、ゲーム機)
を、友達の家で、習い事で、壊しまくりました笑
友達の…

見ている事が、許せなかったのかな。
そんな子も居ましたよ

幼児期は、まだわかりますが
小学校では、確実に仲間には入れなくなったり
しますけど。
まぁ、それも人それぞれ。

輪に入りたいか、
入らないかは、貴女次第!!
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が腐るから見せないなんて私言ってましたか?

YouTubeはうちも見せてますよ。

お礼日時:2024/09/07 12:36

うーん


質問者様の言いたい事もわかりますが、
相手の日常生活も理解はできますね。

人は人です

園のママ友さんは、
おしゃべりに花が咲いている間
ゲームや、スマホ育児されてるわけですか?
よくわからないですが。
それは、それでその人達のやり方です。
そんな事を幼児期からすれば、
親の自由な時間と、引き換えに
子供の視力は無くなりますから。

園の駐車場で井戸畑会議は、
マナー違反ですよね。
スマホなどを、渡せば長時間遊んでいますね。
質問者様のお子様がチョッカイを
ゲーム中に出したなら、それは
質問者様のお子様が悪いです。
邪魔をしたわけですから。
お友達のママは、おとなしくしてたのに、
何故邪魔するの?と、思われてますね。
そりゃ、謝らないですよ笑
どちらが、先にチョッカイを出したかが
問題ですから。

また、それと、スマホを同じ様に見せた方が
良いか否かは、別。
園ではダメです。
何故なら、他のお友達が見たくなる可能性が高いから。
そんな、マナーもなってない親居るのですね。

親は直ぐに帰りたくとも、
子供が惹きつけられて、行ってしまいますよね。早く帰れ!と、みんな本音は
思ってますよ。

食事中にタブレット見る子も
居ますよ。
大人しく食べていた所、
邪魔されたら誰でも怒りますよ。
YouTubeを見ている事を叱るべき?
それは、違うと思いますよ。
人それぞれですからね。
YouTubeをみている事で、喧嘩っぽくなるのではなく、今回のケースは、
あなたの子供が邪魔したからですね。

なぜ、自由にしている人達の邪魔を
いつもしているのですか?

あなたは、食事中には、
YouTubeを目の届くうちは、子供に
一生見せなければ
よくないですか?
園も、さっさと帰ればよくないですか?
あなたが、
厳しいとか、厳しくないとかではなく、
人それぞれのやり方がありますから、
そこに、お宅様のお子様がね。
興味示して困るから、やめてほしい!て、
言われてもね…

YouTubeなんて、
好きな時期に考えたら?笑
    • good
    • 1

子供がまだ帰りたくないとかいっても、自宅で家事したりやることあるのだろうから、家事残してきてるから帰りますと、程よいところで帰りなさいな。


まわりのお母さんの顔色伺っていたらきりないよ。

そもそも、他人の常識と自分の常識は違うものだと思っておかないと疲れるよ。

スマホを見るのが当たり前なお家と、キッチリしているお家ってのがあるんだから。
お互い、自分の家のやり方が自分達の常識なんだよ。

あと、私はそういう教育はしたくないから、友達を選んでいる。マナーの悪い人とは食事しないのが常識でしょう。なんで子供にスマホで時間潰しさせてる人とつるむの??っていう親御さんもいますよ。

誰が正しいとか、どれが常識とかじゃなくて、あなたがお子さんにどう教育をしていくのかじゃないの?
    • good
    • 1

何をそんなに話すことありますか?



習い事始めたと言って帰ったらどうですか?

スイミング、体操、英会話などなど。
    • good
    • 1

・お喋り


あなたに関係のないことです。
他人に迷惑かけない範囲なら好きにしていい。
人のすることを異常に気にし、自他を線引きできないあなたの問題。
幼稚だし、住む世界が狭すぎると思う。ごめんなさい。

・スマホやゲーム機
あなたの家庭の教育方針で決めることです。
外食時にスマホを一緒に見てるなら、自分の子にだけ「食事中はやめなさい」でいい。
よそはよそ、うちはうちを小さい頃から教えてください。

個人的には、食事中のスマホは一人の時はOKと思う(異論は多い)。
人といる時は食事中だろうが待ってる間だろうが不可。
相手に失礼という考えだからです。
なぜダメなのかがあなたの中で言語化できてないのではないですか。
だから、シチュエーションが変わるとどうしたらいいかがわからない。
未就学児からスマホを触るとバカになる、スマホを触ると電磁波攻撃を受けるなど、何を信じようが自由です。一本筋を通した指針を決めることだと思います。
    • good
    • 1

仲間に入れて貰っていたら不満は言わないのに、貴方だけがハブられているのですね。

直接不満を伝えましょう。その方達は貴方の事を見えていないし、なにが気に入らないのか分かっていません。、他の子はサッサと連れて帰っています。なぜその人達を眺めているの、子供を連れて帰らないの、人が楽しく話していたらダメなのか伝えて辞めて貰いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A