【お題】絵本のタイトル

創価学会の信仰は、独善的、排他的ですか?

私は、よく知りません。

A 回答 (5件)

独善的、排他的であることは確かです。

でもそれは当初日蓮正宗(総本山大石寺)の信者の団体だったので日蓮正宗の教えを信仰していたからで、創価学会独自の考えではありません。今は日蓮正宗に反抗して破門になっていますが、教義や独善的排他的なスタンスはそのままです。むしろ、日蓮の教えを正当に継承しているのは創価学会であると主張して本家の日蓮正宗とも争っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 08:55

こう言う質問をすると


独善的だ~排他的だ~と言うデマゴゴスの回答が集まるんだよね
教義や経典は協調的であり柔軟的ですが。
でなければ世界に広まらんよ。
    • good
    • 0

日蓮が本仏。

他の宗派は邪教。
昔から一貫していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/09/08 08:56

がんから生還して、心配してくれてた友だちが入信を勧めてきた。

「お前の宗教は新人しなかったらがんにならせるんだな?」と言ったら「わかった、この話は終わりだ」とすぐ締めたなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 21:31

昔私の所に勧誘しに来た人は定時制高校出身で、なぜかほかの信者を連れてきました。


同じく定時制出身で、飯を誘われたら先輩とやらがいて、そいつもたばこは吸うし、
私に確認もせず、喫煙席にされました。私はたばこ大嫌い。

独善的、排他的かどうかはわかりませんが、かなり頭のおかしい奴で、
社会に見捨てられたような人だと感じました。
「幸せになって欲しい」と勧誘されましたが、断ると「お願いだよー」と
泣き言を言ってきました。
ようするに私が幸せになって欲しいのではなく、信者勧誘に成功すると
自分の立場が上がるだけだったのです。

私には信仰心がないので、金目当てだろうと、世界の平和を求めているのだろうと
どうでもいいですね。
宗教は戦争の原因にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A