人生のプチ美学を教えてください!!

【珈琲豆】コーヒー豆を粉にしたインスタントコーヒーの粉に賞味期限はあると思いますが、賞味期限が過ぎたコーヒーは何年先くらいまでなら飲めるのでしょうか?

インスタントコーヒーてカビが生えたり、細菌や雑菌、虫が湧いたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

インスタントコーヒーの賞味期限は、未開封であれば製造日から約1年間、開封後は約半年程度が目安です。

高温多湿を避け、密閉できる容器に移し替えて保管すると、風味と品質を長く保つことができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/09/08 23:34

作り方は、豆を粉にするのではなく抽出液を乾燥するのですが、賞味期限については保存状態によって違います。


コーヒー粉の上に白い蜘蛛の糸やカビのようなものが見えることがありますが、カフェインがコーヒー粒子の表面に白い針状の結晶となって抽出したものだそうです。衛生状態と期間によっては、カビや菌の増殖や虫が入ることはあるでしょう。
詳しくは、
https://instant-coffee.ajca.or.jp/nyumon/faq/
    • good
    • 0

インスタントコーヒーも湿気を吸えばカビが生えます。



試しにスプーン1杯分ほど皿に取って湿度の高い場所に何日か放置してみてください。
カビが生えなくても、酸化したり香気が飛んで、不味くなります。

賞味期限は、先日買った某社製品は「2025年8月」になっていました。未開封で日持ち期間が12か月程度ということでしょう。安全係数(0.7とか0.8とか)を掛けてあるので、15〜17か月程度は大丈夫と思われます。
期限が切れてさらに1年くらい経つと、不味くて飲めなくなるでしょう。


いったん開封すると、賞味期限は無意味になります。開け閉めのたびに湿気を吸ったり室内に浮遊しているカビ胞子や細菌が混入するので、カビが生えやすくなります。
カビ・細菌などの微生物や虫は、外部から混入しない限り、湧いて出ることはあり得ません。

湿ったスプーンを使ったりすると黒く固まってしまいます。
空気に触れるので酸化したり香りが失せるのも早くなります。
せいぜい1〜2か月で飲み切ったほうが良いです。

--------

インスタントコーヒーは、焙煎したコーヒー豆を挽いて粉末にし、熱水(お湯)で抽出したコーヒー液を、水分を飛ばして粉末にしたものです。

水分を飛ばす方法として、熱風の中に噴霧して瞬間的に粉末化する方法(スプレードライ製法)や、いったん凍らせてから真空に近い状態に減圧して水分を昇華させる方法(フリーズドライ製法)などがあります。
今は、色や香りの劣化が少ないフリーズドライの製品が一般的です。
    • good
    • 0

>コーヒー豆を粉にしたインスタントコーヒーの粉



違います。
「コーヒー豆にお湯をかけて抽出したコーヒー」そのものをフリーズドライにしたものが「インスタントコーヒー」です。
つまり、「インスタントコーヒー」のもとは「液体のコーヒー」そのものです。

>賞味期限が過ぎたコーヒーは何年先くらいまでなら飲めるのでしょうか?

通常のフリーズドライ製品と同じで、基本は「賞味期限内」が目安で、あとは自己責任で「自分の味と香り」を信じて判定するしかないでしょう。
コーヒーは、インスタントといえども「香り」が命なので、香りがなくなったインスタントコーヒーは、飲めたとしても「単なる苦い湯」でしょう。
あなたがそれを「コーヒーだ」と思えれば、それでよいだけの話です。
    • good
    • 0

コーヒー豆を粉にしたのは、レギュラーコーヒーと言って


お湯をかけても溶けません
インスタントコーヒーは、液体のコーヒーを作ってその水分を
飛ばして粉にしたものです

いつまで飲めるかは、個人差があるので一概には言えません。
潔癖な人なら、賞味期限を過ぎたら飲めないでしょうし、
無頓着な人なら半年は飲めるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A