架空の映画のネタバレレビュー

兵庫県斉藤知事問題についていろんな情報や成り行きについて知識を得ました、一番の肝は、チクった県職員幹部に停職3ヶ月の懲戒処分は誰が最終的に下したのですか?斉藤知事が単独で懲戒処分を下したのですか?それたも斉藤知事が県の人事課に圧力をかけて懲戒処分を下したのですか?一番大切な肝心なとこだと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。



> その懲戒処分を…?そこを100条委員会は追及してますか?
はい、追及しています。
その是非を問われた知事は「妥当な処置だ」と回答しています。
今は、状況確認の段階であり、
最後には委員会が判断を下すことになります。

> おねだりしたとかしないとか?そればかりのようか気がします。
これも大事なことです。
視察と言う公務を利用して地元産物を私的に得ている、と言う疑いです。
カニの件は、同行者向けのお土産分までち自宅に送らせ、
家族で全部消費し、それをSNSで「豪華な食事」と自慢したと。
言い分は「地元産を県民に広く紹介」が目的だ、とか。
こんなのがたくさん集まっています。
当初の「噂ばっかり、全部嘘八百だ」の言い分に対して、
うわさの一つ一つの真偽を確認している、と言う事になります。
    • good
    • 2

No.1です。



> 懲戒処分について100条委員会的なものがないのが大問題です。
いま、それが開かれています。

> それでは個人の独裁です。
はい。
まさにそれが、100条委員会での追及の焦点になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チクったやつは誰だ?を副知事とかに命じて探させたのは私も知っています。それも違反だとの認識は私も分かります。ただ、その懲戒処分を3ヶ月停職だと決定して、知事が単独でそれを実際に下したのか?下せるものなのか?そこを100条委員会は追及してますか?なんかカニとか靴とかお城のプラモデルをおねだりしたとかしないとか?そればかりのようか気がします。本当に懲戒処分を知事単独で下せるならば、それはそれでもっともっと大きな問題だと思いますよ。それについて100条委員会でやってるような光景が私には見えないんですよ。ご回答者様はそれについて本当に見えてますか?

お礼日時:2024/09/08 16:05

> 県職員幹部に停職3ヶ月の懲戒処分は誰が最終的に下したのですか?


斉藤知事自身です。
当人も認めており、「適正な判断だった」と、今も言っています。

結局は、内部告発された当人が身の危険を感じて、
告発者の探索を命じて、自らが粛清したのです。
それを今でも「適正な判断だった」と言い切る人格者なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

斉藤知事が懲戒処分を下したのですね?それなら大問題ですし、懲戒処分を下す前に、その処分を斉藤知事単独で下せる県の制度も大問題ですね。懲戒処分について100条委員会的なものがないのが大問題です。それでは個人の独裁です。

お礼日時:2024/09/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A