電子書籍の厳選無料作品が豊富!

劇作家で演出家の三谷幸喜さんが9月7日、『情報7daysニュースキャスター』に出演。27日に投開票が行われる自民党総裁選への出馬を正式に表明した小泉進次郎元環境相が6日に開いた出馬会見での一幕について言及した。

三谷さんは「小泉さんの会見で、記者の方が、知性が低いどうのこうのっておっしゃってたじゃないですか。(小泉氏が)本当に知性が低くても、ああいうことは言っちゃいけないような気がしますね」とコメントした。

………………………………………………
問題
○三谷さんの一番言いたかったことで、もっとも近いのは次のうちどれですか。

a.小泉氏は本当に知性が低い。

b.相手の知性について勝手に評価し知性が低いと言ってはいけない。

c.本当に知性が低い人に対して知性が低いと言ってはいけない。

A 回答 (3件)

公人だからとは言え、何を言っても良い訳じゃない・・だと思いますが、選択肢にはないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

c.です。

小泉氏の知性が低いことは、周知の事実です。
記者に限らず、世間的な評価ですから、それをどうこう言っても仕方ありません。
ただ、知性が低い人に、知性が低い、と言う、ハラスメント的なことは、今の時代、言ってはいけないことですから。
私はそのシーンを見ていませんが、きっと、そういうことではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

b. だと思います。

知性が低いことは事実だろうけど、知性の不足は、側近に知恵者を置いて、知恵を借りるとか、自分が勉強するとか、で補えるものです。

記者がするべきことは、知性が低いことを露呈させるような質問を投げかけることです。
知性が高いジャーナリストは、必ずそれをやります。
その点で、記者のこの質問のやり方は、知性的とは言えません。

だから、それを踏まえて小泉氏も、反論すべきでした。未熟なのを認めたのは、政治家としては失格です。
政治家ですから、反論とは、もちろん討論です。テーマを投げかけて記者とやり合うぐらいはすべきでした。アメリカのトランプだったら、眉を吊り上げてやっていたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう