激凹みから立ち直る方法

派遣社員は3年ルールというものがありますよね?

同じところで3年働いて直接雇用された人って
実際いますか?
それとも契約終了のパターンが多いですか?

教えてください!

A 回答 (5件)

この「派遣社員は3年ルール」が出来たのは、「派遣社員という雇用形態はよくないので、正社員雇用が望ましい。

同じ部署で派遣社員を3年使ったのであれば、その人は職場で必要な人であるはずです。なので、派遣先企業は派遣社員を正社員として雇用してください」というのが政府の考えだったのでしょう。
でも、派遣先企業は、「確かに3年以上働いてもらっている派遣社員さんは必要な存在です。でも、いつでも契約終了にできるのが派遣社員のメリットなので、正社員雇用とするなら、そのメリットが無くなります。該当する派遣社員の代わりは、別の派遣会社から仕入れたらいいだけなので、正社員雇用はしません!」
というのが、ほとんどの派遣先企業の判断となりました。

実際のところ、この「派遣社員は3年未満まで」という法律ができた時、派遣先企業で10年以上働いていた派遣社員たちが全員、契約終了となりました。

他の回答にあるように、派遣社員として3年働いて、直接雇用されることは期待しないほうがいいです。
    • good
    • 0

ウチの会社の場合は


居ますよ。でも契約終了が多いです。
    • good
    • 0

いることはいるでしょうが、ごく僅かです


3年たったら契約終了というパターンもあるでしょうけど
それも少数派でしょう
一番多いのは「3年ごとに別の仕事にチェンジした扱いにして
実際には同じ仕事を3年以上続けさせる」というパターンです
もちろん厳密には違法なんでしょうけど
ちなみにその場合は特に本人に告知せず役所への書類だけ
言わばコッソリと変更してると思います
私が行ってた派遣会社は、ほとんどがそうでした
10社近く行ってましたが法律通りに「3年経ったら正社員にするか
出来ない場合は首にする」ということをしてたのは1社だけでした
    • good
    • 1

正社員でひく抜きなんて外資くらいです。

    • good
    • 0

契約終了が多いですね。


直接雇用も派遣先にされるわけでもなく、派遣会社での無期雇用という形での話なので、あまり夢は持たない方が良いでしょう。
お声がかかるのを待つより、素直に正社員としての中途採用に応募した方がマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A