人生のプチ美学を教えてください!!

根性論ってどう思いますか?
うちの母親が、何かにつけて見返してやれなどといってきます。
旦那のことで悩み心療内科に行き、薬で太りました。 
義理親に体型いじりされきずついたことをいったら、「あなたは自分に甘い、悔しかったら痩せなさい」と言います。

わたしは、ゆっくり痩せたらいいやと思うんです。
焦って気合いいれてしてもリバウンドだけなので(*^^*)
こういう母が苦手です。

小さい頃は嫌みを言ってきて悔しかったら◯◯しなさいという感じのことを言ってくる人です。
わたしが、ゆとりだからか、すごくつかれる
こんなひとにガツンと来ること言いたいです。

A 回答 (8件)

君は自分が受けてるストレスを母親に愚痴り(打ち明けて)少しでも心の中を軽くしたいのはわかりますが、でも、

実際には何も減ってはいません、、、
母親が君の性格に合わせて君を癒やせれれば良いのですが、出来てませんね…母親は自分なりに君を叱咤激励(しったげきれい) してるのでしょうが、
結果的に逆効果になってしまってます…。

……なのであなたは、母親には相談しない方が良いのでは、と思います。
誰か癒してくれそうな別な人を探した方が良いと思います…。
    • 0

ほっといてくれマイペースでやってるんだから!

と言えばいいです
    • 0

根性だけではどうにもならないことを説明したらいいんじゃないですか?

あなたは自分に甘い、悔しかったら痩せなさい←薬の副作用で太りやすい状態になっているのでそう簡単に痩せるのは無理です。

こういう感じで説明したらいいんじゃないですか?
    • 0

無視すればいいじゃないですか。

それで自分に甘い生活を続ければいいです。

その結果、重大な病気にかかって入院生活を余儀なくされれば、お母さんの言うことが大事だと気づくでしょう。
    • 0

簡単な話ですが貴女が自立しているなら離婚して一人で暮らせば良いかと。

旦那が酷いか、貴女の精神が弱いかどちらもかがの話です。

貴女が自立出来るなら旦那が酷いに傾き、自立出来ないなら貴女が弱いになります。

旦那が精神を病み働けなくなると90%の奥さんは離婚を考えるので離婚しましょう。
    • 0

>根性論ってどう思いますか?

他人のせいにする前に自分ができることをしなさいよって話ですかね。他責にしたところで問題が解決しない場合は、一理あるように思います。
まあ、でも、何もわかっていないんでしょうから、基本的には専門化であるお医者さんと相談しながら、自分のペースで物事を進めるのが良いとは思います。
    • 0

> こんなひとにガツンと来ること言いたいです。

この考え方は、お母さんの影響の根性論です。
自分の能力に従って生きればいいのです。
他人と比べる必要はありません。
今の時代は、できることを褒めて伸ばすです。
たぶん、「お母さんはできないことを苦労してする事が好きな人なのです」

根性論(こんじょうろん、英: die-hard spirit, never-give-up spirit[1])は、苦難に屈しない精神=根性があれば、どんな問題でも解決できる・またはどんな目標にも到達できるとする考え方(不屈の精神)であり、フランス第1次世界対戦の精神論"エラン・ヴィタール"からきている。日本では第1次世界大戦後に戦勝国として陸軍は牟田口廉也を派遣。日本に導入がされた。精神論・精神主義の一つ。
    • 0

根性論は、絶対に必要やで。

今は根性論を軽(かろ)んじる風潮が強すぎる為に、医者も鉄道員も電力関係者も皆【根性無し】の屑分子ばかりや。そして、保身癖を覚えてしまう。
公益産業に身を置くよりも前に、陸自に入隊して根性づくりとするべきやな(一種の修行)。

ただ、根性を鍛える修行をするにしても、水分補給を怠ってはアカンで。
夏の時期では、「水分補給をしなければ、戦(いくさ)は出来ない」もんやで。
    • 0