都道府県穴埋めゲーム

大学2年生、IT系への就活を考えているのですが、アドバイスが欲しいです。

【将来図,目標】
好きな時間に、好きな場所で仕事がしたいので、在宅ワーカーになるのが目標です。

【性格】
こだわりが強く、集中力がある。向上心が強く、しっかりと調べて行動できる。コミュニケーションも得意で、リーダー経験も多いです。
欠点は、一人で突き進んでしまう事がある。

【どんなIT分野か】
絵やデザインを考えるのが好きなので、グラフィックデザイナーが良いなと考えていました。
しかし、資格はあれど才能がある訳でも実績がある訳でもないので、本当にその方向で良いのか悩んでます。
プログラマーは向いていません。
次点でハードウェア関係です。自作PCや組み立てが好きだったので候補に上がったのですが、在宅が可能になる未来が見えないので微妙かも?

【最後に】
高1からバイト尽くし、社会経験なんてない甘々大学生に喝をください。もしくは、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (1件)

【どんなIT分野か】

絵やデザインを考えるのが好きなので、グラフィックデザイナーが良いなと考えていました。
しかし、資格はあれど才能がある訳でも実績がある訳でもないので、本当にその方向で良いのか悩んでます。
プログラマーは向いていません。
次点でハードウェア関係です。自作PCや組み立てが好きだったので候補に上がったのですが、在宅が可能になる未来が見えないので微妙かも?

これらを聞いているとどうやらグラフィック系のデザイナーが一番の候補になっているようですが、これは結構難しいかと思います。
ソフトの操作など技術的な事は覚えればいいのですが、
その人にしかないデザインのセンスが問われるので難しいかと思います。
あなたが美大やもしくはデザインや美術などの専攻に通っているとなれ、
結構強い武器にはなると思います。
いまの大学が美大じゃない、そういった専攻をとってないとなると
他を考えたほうがいいのでは。
PCの組み立てがいいと思いますが、在宅は無理でしょう。
ITといってもかなり幅広い職種があるので、
SEや企画なんていうのもいいかもしれないですよ。
もっと他のITの職種を探してみるのもいいかもしれないですね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0