14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自動車の運転について、どちらが優先ですか?

信号が赤で下記の画像のような状態で
停止をしていて、信号が青になった時

高頻度で、道路沿いのお店の敷地から出てくる車(下記の画像ではB)が
自分の車(下記の画像ではA)の前に割り込んで来ます。

優先は自分の車(下記の画像ではA)なのでは?
と思うのですが、お店の敷地から出てくる車(下記の画像ではB)が優先なのでしょうか?

ちなみに、信号が赤の時は
自分の車(下記の画像ではA)の先行車が
いて、お店の敷地から出てくる車は、出入口で待機しています。

「自動車の運転について、どちらが優先ですか」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

コメント拝見しました。

> 実は片側2車線で中央分離帯がある道路です。

こういう状況であるなら、
例えAが信号が青になる直前の助走区間として空けているのだとしても、
B目線では譲ってくれる意思表示で空けてくれていると思うのが普通だと思います。

Aが入れずに詰めたら、次の信号待ちで同じ状況でBが身動き取れないままってこともあるのよね・・・
身動き取れない側は何度か体験してるので。優しくない人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず、車間距離空いてるなら入れてしまう
入れないなら車間距離詰める(なるだけ譲るようにはしてますのでこれからもそれは継続します!)

という感じにしておけば、この状態で意思疎通不足により事故を起こす確率は防げますでしょうか?

Aが優先。

Bが入るスペースを空ける空けないは自由ですね。
塞いでて、何で空けないんだ!と言う人が居ますが、空けないといけないという法律はなかったな。
でも、イチャモンつけられたくなければ、空けるに限る。
    • 0
この回答へのお礼

意地の悪いヤツがAだとBを「俺が優先だろ!」という事で入れないね。

優先うんぬんじゃなくて入れてあげれば円滑に流れるのにね...
    • 0
この回答へのお礼

この状況ならなるだけ入れた方が良さそうですね

一旦停止義務主張のものですが、お店と道路の間には歩道がないのですか、

歩道がないと仮定しても、
道路を通行するのは自動車だけではない筈ですね。

B車は 先にも書きましたが歩行者 自転車 或いはバイクの通行の妨げにならない一旦停止の義務がある。
にもかかわらず A車が空地を作ったために 焦って事故る事もある。

A車の前に割り込むスペースがあれば Bは一旦停止後 確認して信号が変わるる前までに車道に出て、待機すれば誰も侵入を認めた貴方に、苦言はない。

ところが、そこが進入路兼用だったとした場合 たまたま 後続の車が左折進入する場合があるので 後続者にも気配りは必要となり 今度は出きるだけ前寄せして 後続者をお店にいれてあげる気配りも、A車に有っても良いと思う。

臨機応変が運転のマナーと言えるのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

後続車のことも気にかけていきたいと思います。

原則は道路通行中のAが優先

信号待ちの停車中も道路通行中に含まれます。
ですが、状況によっては譲り合いも必要なんです。
Aが停止する以前からBがすでに停止して、他車が敷地内に進入可能な状態を確保(進入しようとする車が道路をブロックするのを防止?)しているような状態なら、Bを先行させることもありなんです。
Bに後続がある場合等は、いわゆるファスナー方式が理屈の上では一般的?。
法の規定による優先権?一辺倒・・・では、どこかの知事がそんなことやっていますが、善良な良心を持った県民の反応は?。
長くなりますが、私自身もびっくりした事例・・・興味あれば。
陸橋の下のバイパス、片側2車線、陸橋に続く道路から降りてバイパスに合流する取り付け道路を走行中。
バイパスの先の交差点で事故、左車線通行止め、で陸橋下まで渋滞。
取り付け道路からも進入合流できず10台ほど渋滞。
皆さん道路自体が合流の位置でウインカー出して並んでおり、左側が車一台余裕で通顔可能なので、行けるところまで、それ以上進めば右フロント部分が本選にはみ出す手前、で停止。
ウインカーださないまま、当然本線上には以前から渋滞で停止の車があります。
最低、4~5台くらいは先に行かせて・・・と思っていたところ4台目が入れてくれました。
その先も左車線100m先が通行止めのため中央線だけが渋滞、左はガラ空き。
事故現場直前まで行き、前回と同じ行動、2台目のトラックが入れてくれました。
30mほど後方遠慮がちにウインカー出してついてくる車ありましたが入れてもらうことはなかったようです。
いけるところまで行っただけ、本線で同じ位置で停止の車、私より先から待っているのは先刻承知、だから、当然のこととして先に進んでね、の意思表示がウインカー出さない、なんです。
ほぼ同じ時間の中で二度も・・・・・いやー驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

法的にはAです。

でも少なくとも私の住んでいる地域では、あまり交通マナーよろしくないと言われている地域ですが、大抵はAの側が発進するのを待ってBを入れさせてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはAが優先です。

信号が赤で止まっている時は、このような状態の場合、Bに譲ってあげてもいいと思います。幹線道路では、速い速度で通過されるため、Bが出る出番がなかなかありません。道路事情にもよりますが、時には譲り合いも大切です。みなさん、思いやり運転を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

思いやりを心がけていきます

この図の状態では、BはAにゆずってもらったと思っても

当然です
念のために、Bは信号が青になるまでにAが前進すれば
ぶつかる程度に頭を道路に突っ込んでおいたほうが良いです。
このままの位置で青になったら、AはBが入ってくる意思がないと
判断して発進し、衝突するかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

道路をブロックしてはダメですが、こういった出入り口をブロックしちゃだめということは法的にもないですね。

例えばこの例で脇から出てきた車が右折のために右車線に行こうとして右がいっぱいだと自分も進めなくなったりします。そういうことが予測できるときは出口を塞ぐように止めるし、通常は思いやりの心で前に入れます。
自分も店から出るときとか入れてもらうことよくあるから、円滑な交通のために譲り合えばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

道路に出るる車は安全確認のため一旦停止義務が有りますね。

歩行者 自転車 バイク そして通行中の自動車の有無を確認の上発進する義務

ただ、貴方が周囲の安全を確保して お先にどうぞ と言う意思を示す。
或いは 工事現場が近くに有り警備員の誘導にしたがった。
若しくは 緊急自動車がサイレンを鳴らして出動した場合には、当然割り込みは正当化されます!
    • 0
この回答へのお礼