家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

高速道路検索すると、新東名経由がヒットします。
途中、東名とか伊勢湾岸とか名前が変わるのですが、初めてでも迷うことはないでしょうか?

かなり以前、カーナビも無い頃、中央自動車道から、名古屋、吹田経由で何度か走りました。
特段迷うことはありませんでした。

新東名経由の方が早いし安いのでできればそうしたいですが、道路名が何度も変わるのが不安です。

中央自動車道と新東名経由、走りやすさ、分かりやすさは、どっちがいいでしょう?
ちなみにナビはGoogleを使っていて、経路を設定していても勝手に変わるのであまり信用できません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございます。

    たしかに、新しい道路は幅にしても、カーブにしても走りやすいですね。
    16号から圏央道に入り損ねるほど迷いやすいので、慣れている中央道がいいかなと思っていましたが、皆様の回答を見て、新東名コースにしようと思います。

      補足日時:2024/09/17 12:53
  • 画像を貼っていただいてありがとうございます。
    とても参考になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/17 12:54
  • >ナビは少しでも距離が短いルートを選択するんだよね...

    迷惑ですよね。
    走りたいコースを走れなくて困ります。
    これを阻止する方法を見つけたいものです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/17 12:56

A 回答 (6件)

別にどっちでもいいですが、走りやすいのは新東名・伊勢湾岸道・新名神を使ったルートです。



理由は、道路の規格が良いからです。上記ルートは東名、中央、名神、いずれにくらべても勾配やカーブが緩く造られている、かつかなりの割合が片側3車線区間です。

分かりやすさについては、よほどどん臭い人でなきゃ大丈夫かと思いますが。新東名は部分開通で御殿場ジャンクションから西しかちゃんとつながっていませんから、まずは国立から圏央道経由か何かでとにかく東名に乗って、以下の案内に従って新東名に入ってください。
https://maps.app.goo.gl/3kfq9hMgYFzgARHC7

その後はひたすら本線を進んでいくだけです。道路名は新東名から伊勢湾岸道、新名神と変わりますが、わざわざ脇道に出ない限り間違うことはありません。で、最後に名神の草津ジャンクションに合流します。
https://maps.app.goo.gl/iM6JCBT7AsnX5Xxq7
https://maps.app.goo.gl/S9RJisQKfGVEofKi6
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 12:49

No.2です。

追加情報です。

12月まで中央道はリニューアル工事で車線規制しているため、特に週末は渋滞が予測されています。
https://chukyo.c-nexco.co.jp/cr1-2024/

また、スマホのナビアプリについては、グーグルマップよりYahoo!カーナビの方が使いやすいと思います。私は車については車載のカーナビを使うことが多いですが、バイク用にはYahoo!カーナビを使っています。

また、iPhoneであればApple製のマップアプリも選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答、ありがとうございます。

ナビアプリ、yahooは使ったことがないので試してみます。

お礼日時:2024/09/18 18:20

新東名~伊勢湾岸道~新名神は、御殿場JCT~草津JCT間は本線を道なりに走行し続ければそのまま一本の道路として通行できます。

なので基本的に迷う要素はありません。走りやすさという点で言えば、少なくとも中央道と比べるとかなり快適だと私は思います。現在は途中一旦名神に合流し、高槻から新名神が再び分岐しますが、中国道に向かうならたぶん名神~吹田経由よりも新名神~神戸経由の方がすいていて走りやすいと思います(が、私が走ったのは新名神のその区間が開通して間もない頃だったのであまり参考にならないかも)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 12:49

こんばんは。



途中で名称が変わりますが、
新東名⇔伊勢湾岸⇔新名神は一本の高速道路です。
迷うことはありません。

中央道を走っていて、高井戸からそのまま首都高になるのと変わりません。

国立府中からでしたら、
【中央道経由のメリット・デメリット】
▪景色が良い。
▪アップダウン、そしてカーブが急で走りにくい。
▪大型トラックなどは新東名より少なく、交通量も少ない。

【新東名経由のメリット・デメリット】
▪1車線の幅が広く、カーブが緩やかでアップダウンも少ないので走りやすい。
▪トンネルが多い。
▪大型トラックなど、交通量が多い。
▪最新の研究結果を元に作られた高速道路で、路面はなだらかで乗り心地が良く身体への疲労感は少ない。
▪距離が短く平均速度が高いので(3車線区間では最高速度は120キロ。中央道はカーブが多いので80キロ制限の区間が多い。)、中央道や東名より早く移動できる。

国立府中からでしたら、圏央道の混み具合次第になってくると思います。
ただ、中央道から名神を経由しても一宮付近で渋滞するので、最終的に新東名を使ったほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 12:49

国立だと中央道の国立府中ICからそのまま中央道~名神~中国道が無難だと思うけど、ナビは少しでも距離が短いルートを選択するんだよね...



東名沿いの自分なら新東名~伊勢湾岸道~新名神~草津JCTで名神~高槻JCTで新名神~神戸JCTで中国道ですね。
No.1の回答は間違ってますね。
新東名の方が距離が短いし伊勢湾岸道を通るルートで悩むような分岐はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 12:49

東名→名神→中国道が無難です


新東名は、少し余分に時間がかかります
伊勢湾岸道を通るルートは、分岐がいくつもあって
迷いやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A