電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにご質問です。
社会人半年目なんですが,8日全部でお休みが取れるのですが8日分全て希望休を出しています。これはいけないことなのでしょうか?今まで8日分の希望休を出していますが何も言われたことはありません

質問者からの補足コメント

  • ・有給ではなく週休二日制のお休みでとる休みのことです

      補足日時:2024/09/15 04:30

A 回答 (9件)

有給休暇ということでしょうか?


今時の会社組織が分からないのですが、8日有給がもらえているなら自由に休んでも構わないです。
あなたが休むことで他の人が迷惑でなければ、なお良いです。何も思われないでしょう。
忙しいときに休まれると困ることがありますので、その辺が気遣えると立派な一社会人ですね。

ただ、いざというときに(病気、怪我、不幸等)欠勤扱いの休みを取ることになるともったいないです。

希望休というのが、シフト制の休みなのか有給を使うものなのか分かりませんが、上手に消化していきましょう。
    • good
    • 1

職場によるのでは?


同僚の人はどうしていますか?皆が希望休暇を申請しているのならば、良いのでは?

ただ、普通、そうはうまく回らないので、調整役が苦労していそうですが。
    • good
    • 0

シフト制なら1カ月の希望を出した方がいいでしょう。


そうしてくれないとスケジュールが固まらないですし。

休みの日は出勤して欲しいと言われない限り、出勤する必要ありません。
稀に、仕事が気になってとか、仕事が好きらしく出勤してくる人もいますが、上の方の人でなく平社員であれば逆に迷惑になります。
    • good
    • 0

説明がよく分からないが、その8日分というのは1ヶ月ということ?


で、希望休というのは土日に限ったものではなく、自分の好きな日に1ヶ月に8日分とれるってこと?
そういう前提で回答するが、今まで何も言われてないから構わないんじゃないの?
いけないと思ったら、会社に聞けばいい。
こっちは会社の総務的な事情は知りませんから、いいことかどうかの判断なんかできないんじゃない?
    • good
    • 0

希望なので良いと思います。

ただ、病気とかなった場合のことも考えるべきなのでは?
    • good
    • 0

あくまでも 希望ですから それで良いのだろうと思います でも風邪や病気になった時に休む休暇はどうするか しっかりと考えておいた方が

良いでしょう
    • good
    • 0

それであれば自由に希望して良いと思いますよ。


補足ありがとうございました。
    • good
    • 0

希望を出して通っているのですから問題はないです。


そもそもあくまで希望なんですから、会社側が最終的に判断し、
希望日じゃないこともあるわけです。
ですので、希望日じゃなくて、ダメならダメと言ってきますよ。
あなたの希望日でOKとされているわけですから問題はありませんよ。
って事だと思いますよ。
    • good
    • 0

何も言われたことが無ければ、問題ありません。


昔は、あまり勤続年数が経たない者が休暇を取得すると上司が良い顔をしなかったりと言う事もありましたが、今はブラック企業で無い限り、そんなことは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A